ドキドキ

 今日は、今年度はじめての「避難訓練」でした。

あかちゃんたちはもちろん初めて・・・

・・・ドキドキしながらも、とても上手に出来ました🎵
入園した新しいてんしさんやノアさんは初めての事でしたが、誰も泣かずに集まる事ができました。オリーブの子ども達は手を口にあてながらホールまで上手に避難していました。昨年からいる子ども達は積み重ているため、自然と避難するときも、手を口にあてながら歩いていました。12回の積み重ねだと保育者たちは感動していました。
もちろん…幼稚園棟もとても上手で、年長・年中からは感動的な発言も・・・♡

各クラス、地震や火事に備えて話をしたり実際にどう動くのか年中長に確認しながら年少に伝えていました。毎月の訓練はしっかり身に付いています。

「命より大切なものはないから、何も持たないで逃げるんだよ」とどのクラスからも同じ言葉が聞かれたようです。さすが!!

ももぐみでは、礼拝をしました。年少のお友だちも年長、年中のお友だちの真似をして礼拝を守りました。みんなとっても上手でした!

 

そして・・・

だんごさんや開店しました!
最初は盛況でしたが、外で開店したせいか客足延びず・・・。アイスクリームやさんは、人気だったのに、だんごは人気ないのか…と頭をひねるT君、客足がのびる作戦会議中だそうです。(笑)
そして・・・園庭では・・・虫取り??

 とにかく熱心な子どもたち・・・

先輩たちは、どこにどんな虫が隠れているかわかっているので、とにかくスコップをもって虫捕獲??に力を注いでいます。(笑)

 そして・・・今年は4月からダンスチームが大張り切り💛

例年になくすごいことになっています。「ズンバは??」と聞くと「たぶん、曲をかけると完璧に踊ると思います」とMリーダー・・・

 今年は日々、どんなドラマが生まれるのでしょう。

 

たくさんの方に「園長先生・・更新が大変なのに毎日ブログありがとうございます。祖父母も毎日楽しみにしています・・・」とお言葉をいただきました。

 日々、なるべく偏らないように・・また・・たくさんのこどもたちの笑顔をお届けしたいと思っていますが、157人を毎日載せるのは難しいので、お許しください。

ブログだけではなく、クラスだよりや学年だより、遊びのお便りでも写真を使ってお知らせしますのでお楽しみになさってください・・・♬(え)1534回目♬