手を上げて♬

今日は、交通安全教室でした。

 オリーブさんも一緒に、楽しみながら交通ルールを学びました。

小さいこどもたちは、もちろん大人が守らなくてはいけませんが、年4回の交通安全教室で、自分の命は自分で守る・・・ことを体感して欲しいと願っています。

ひとつしかない「いのち」ですから・・・

 1回目の今日は、初級からスタート♫

指導員の方もわかりやすく教えてくださいます。歌に合わせたり・・いろいろな方法で飽きることなくお話を聴くこどもたちでした♥

そして・・年長さんは、横断歩道を渡る練習をしました。
右、左、右をみて渡ります。目だけ動かしているこどももいました。「しっかり前を見てねー」と、指導員からアドバイスをいただいた子ども達です。

 

 まず、一番身近にいる私たち大人が、信号無視をしたり、遠くても斜め横断をしないように心がけたいものです。また、登降園のチャイルドシートとシートベルト・・・こどもたちがどんなに嫌がっても必ず守ってください。

 また、通学路での事故が多発しています。皆で、十分に気をつけましょう。

 そして・・・こちらのクラスでは、動物なりきりリトミックをしました。
ピアノの音に合わせながら、うさぎやアリ、ミミズやお猿など色々な生き物に変身。
寝転んで本気でカブトムシになりきる子どもや、お友だちとリスになりきってごはんを食べたり、嬉しそうになりきっていました♪
そして・・・こちらはオリーブ棟の「ノアさん」です・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
 今日はお散歩をしてから、初めてかえで公園で遊びました!「よーいドン!」の掛け声で走ったり、保育者と追いかけっこをして楽しみました〜。まだ歩いていない子どもも、鉄棒の柵でつたい歩きをしました♬
アリも見つけて大興奮のノア組でした。これからどんどん公園でも遊びたいと思います!
(え)1530回目♫