✨粘土&粘土

 今日は、3クラスで粘土の使い方や約束をきいて大好きなねんど遊びを楽しみました。

型抜きやへびさんなどなど・・・・・

手をしっかり使って楽しんでいました。粘土は、ただのこどものあそびと思われがちですが、一つ一つの動作等に大きな意味があるのです。

 うさぎやカメ、ネックレスやケーキやクッキー♪様々なものを楽しそうに作っていました。
 新入園のお友だち同士でも、おさかなを作りあっていたり、みんな集中して楽しんでいました。

 こちらは大人気のジュース作り・・・・

これも実は奥が深いのです・・・(笑)結局・・・こどもたちの遊びは「学び」だということです。真似をしながら学ぶ・・・・こどもたちはすごいです★

皆さまは、何色と何色を混ぜると何色になる・・・??などお分かりですか??

うちのこどもたちは、100発100中です(笑)

 真面目な顔をして答えるところが・・・笑えるのですが・・・本人たちはフランスのカラーのような微妙な色合いを作る天才なのです♫

 そして・・・・今日も卒園生とお母さまが、顔を見せてくださいました。

お心遣いまで・・・・・

しかし・・・小学生になるとこんなに大人っぽくなるのですね・・・髪型が・・・・

今風だなぁ・・・・今風って死語??・・・今はなんと言うのでしょう???

また、こちらのクラスは、園内めぐりのあとに「なんでもバスケット」をして楽しみました。

 好きな遊びを楽しむ子どもたち。人形のマチルダも大切に抱っこしてもらっています。もうすぐ弟が生まれるK君の優しさですね。

 園長の家には「ラウラちゃん」がいます。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

こちらは、園内めぐりをしました。各クラスを見た後に、外でもお約束。
くるりん回廊のイスも大喜びで座っていました。外から部屋の中を覗くのもなかなか面白いです。
そして・・・今日のホールのようすです。新入園児が大縄に挑戦していました!
(え)1523回目♫