修了日と1日入園♬

 今日は、2016年度、1号認定のこどもたちの修了日でした。

礼拝の後、転勤するお友だちとお別れをしました。

「だいすきだよー」「仲良くしてくれてありがとー」と拍手で送りました。

 

 そして・・・・またまた嬉しいことが・・・卒園した方からすばらしいお手紙が届いたのです。

 一人ひとりがいただいたお言葉をかみしめ、感謝の気持ちでいっぱいでした。

ご自分のこどものこと・・・・幼稚園のこと・・・ほかのこどものこと・・・・便箋に5枚も思いが綴られていました。ありがとうございました。

 そして・・・Yさんからはドーナッツ・・・Kさんからはチョコレートが・・・Fさんからはおいしいふわふわのチョコ入りのパンが届き、大喜びの教師たちでした。一年間お疲れ様でしたと・・・お手紙が添えられえいました。美味しくいただきました。ありがとうございました。いつもいつも、色々な方に覚えていただき書ききれないほどのお心遣いをいただいています。

 

 そして・・・今日は2017年度1号認定で新しく入園するこどもたちの一日入園でした。

自遊あそびを楽しみ、制作をし・・・おやつもいただき・・・楽しそうなこどもたちでした。泣いているこどももいましたが、「大丈夫!!」ちゃんと自分で涙を拭いて前に進みますから・・・ご安心ください。

 こちらのこどもたちは、大好きな粘土に没頭・・・ボーネエクスプレスやウエーブバランス、スポンジブロックも楽しみました。

 貸し借りをして仲良く遊ぶ姿も・・・・Mちゃん・・・成長したなぁ・・・・♫

こちらのクラスでは・・・・・

 昨日の腹ぺこ青虫、もう一回したいと子どもからのリクエスト、またまた、沢山腹ぺこ青虫に食べさせてくれました。そして、もう1つ、虹色の魚も楽しみました。一人一匹ずつ魚をもち、虹色のウロコをもらって大喜びでした。

 虹色のウロコ・・・園長も欲しかったです・・・(笑)

そして・・・2016年最終日・・・とび箱5段達成 Iちゃん、逆上がり達成 Mちゃん!でした。

 2号認定のこどもたちは、火曜日から合同保育になります。いろいろな先生たちがプログラムをたて、クラスや学年をこえて少人数ならではの保育を展開していきます。お楽しみに・・・・(え)1505回目♫

<お知らせ>

 パソコンによっては、以前のブログの写真が✖になり、見えないことがあるようです。そのような時は「サイトマップ」から見ていただくと日にちで検索することができます。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。