最後の・・・

 今日は・・・最後の・・・日でした。

何かといいますと・・・今日で年長は給食が最後・・・・・感謝の気持ちを込めてカードを作って、年長全員からお礼を伝えました。
クラスでは、大好きな友達と最後の給食をたべたいと約束をしていたWちゃん。嬉しくて、笑顔一杯でした。

 

 

そして・・・こちらは年長のご家族からの「卒園記念品」今年は、ビデオカメラをいただきました。こどもたちの日常を撮り見ていただけると良いなぁと考えています。

 年長の保護者の皆さま・・・ありがとうございました♫

 そして・・・夏・冬・・・そして2・3月と来てくださっていたMせんせい。

今日は、こどもたちが大好きなM先生からの贈り物が届きました・・・卒園生でもあったM先生は、大学で教職過程もとりながら管理栄養士を目指して春から就職が決まりました。いつの日か、第2幼稚園の管理栄養士として帰ってきてくださるのを楽しみにしています。

 一つ一つ手作りのプレゼント・・・・155個も作ってくださり、本当にありがとうございました。こどもたち・・・大喜びでした。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

こちらのクラスは、虹のシャワー・・・明後日、卒園する年長へプレゼントしました。フワフワと落ちてくる虹に大喜び。お返しに年長からも虹のシャワーをプレゼントしました。
 こちらは一緒に作れるバッジやさん!自分たちでお客さんを呼びに行って素敵なバッジを作りました!作り方も丁寧に書いてありましたよ💓
 こどもたちの発想・・・素晴らしいですね。
 そして・・・オリーブさんと幼稚園のこどもたちの交流の様子です。S君、Mちゃんが絵本を読んでもらっていました。Kくん、Sくん、Nくんは、クアドリアで(ちょっと使い方違うけど)長く繋げて遊んでます。そして・・・全員が曼陀羅のぬり絵をしました。
細かい絵柄ですが・・・喜んでいました。美的感覚が養われているのでしょうか???
 そして・・・こちらでは、RくんとSくんが手洗い場で、ひそかに盛り上がっていました。
何をやってるのか見てみると、水時計を眺めていました。
本当の砂時計のように少しずつカップから下のペットボトルにぴちゃぴちゃと落ちるのです。
それをいつの間にか二人で考え作っており、そのアイディアに子ども達も教師もビックリ!
RくんもSくんも恥ずかしがりつつも、嬉しそうでした❤️
 水時計は新しいかも!!!研究者ですねー・・・(笑)
これも屋根から落ちるポタポタの・・影響でしょうか??・・・設計士の先生に伺って見なければ!!(笑)
 今日・・・・こどもたちの大好きなK先生から「ブログ更新1500回目、おめでとうございます」とラインが届きました。遠くにいても毎日ブログを見てくださっているなんて・・・嬉しいことです。赤ちゃんが生まれたらお里帰りを楽しみにしています。(え)1501回目♫