✨避難訓練

 認定こども園になってから、毎月避難訓練がおこなわれます。0.1.2歳は

冬季に外に避難することが難しいので、オリーブ棟のこどもたちは、室内に避難しています。もちろん・・・保育者たちは「冬」を想定して、毛布を準備するなどしています。こどもたちのいのちを守るため、とにかく非常時にきちんと動くことが出来るように、繰り返し、繰り返しすることが大切です。ちゃんと、手で口(鼻?)を押さえていて・・・とても上手に出来ていました。

 こちらは、幼稚園棟ホールのチーターたち・・・

 

 はがねのチーターは今日も行く。M君、念願の2台跳びに成功!何度も挑戦をして、飛び越える事ができました!
 しかし・・・すごい・・・・( °o°)
小学校で1年生が、2台つなげてとびたいと言ったら・・・驚かれるでしょうね・・・(笑)
 こちらは、一足先に壁面作りが終わったクラス。・・・。ホールでリトミックをしました。母趾を意識しての動きをたくさん取り入れました。地に足をつけて、大地にしっかり立てるように。からだをたくさん動かしたので、珍しくご飯のおかわりをしたこどもがたくさんいました。

 そして・・・・こちらは外遊びチーム。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 今日は、暖かかったので、外遊びが大盛り上がり❗
そりやかまくら作り、雪の上にねっころがったり、土管のなかにもぐったり、まだまだ遊んでいたい様子でした‼️
明日は、お別れ会・・・大好きな年長さんとのお別れが近づきちょっぴりさみしいこどもたち・・・・どんなお別れ会になるでしょう。(え)1493回目♫