大きくなったことを喜ぶ日♬年中・年長

 今日は、年中・年長の大きくなったことを喜ぶ日でした。

今年から、ゆったりとこどもたちの様子を見ていただきたいと、2部に分けておこないました。 初めは年中さん・・・・♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 きつねのこどもたちが、人間に変身していろいろな遊びを楽しみました。

今日までお友だちと一緒に準備してきた素敵なプロセスを感じながら、また、こどもたちの心の動き(葛藤)を思いながら保護者の方々のあたたかい眼差しのうちに無事に終えることが出来ました。

 今日は、今までで一番ステキなこどもたちでした。落着いていて皆の心がひとつになっていました。

 お兄さんやお姉さんたちの活動に憧れ、年少の時から取り組んでいる、鉄棒、大縄、跳び箱・・・そして、ハンドベル・・歌・・・どれも本当に頑張っていました。

 

そして・・・こちらは年長さん・・・・

すべての写真はありませんが、来てくださった保護者の方の心に深く刻まれたことでしょう。

 喜びだけではなく、挫折もたくさん味わいました。目に見えないプレッシャーで、諦めたくなる日もありましたが、お友だち同士励ましあいながら乗り越えることが出来ました。・・・そして・・・何より楽しみながら過ごすことが出来たことは、こどもたちの大きな力になりました。

 それぞれのチームが、力を出し切って過ごした1日でした。

そして、司会の6人のこどもたちは小学生でもしないような

フル司会(笑)アドリブ満載・・・(笑)緊張したことでしょうが、司会の大役を果たしました。立派でしたね。

 今年の大きくなったことを喜ぶ日・・・「この場面が大切だったよね!!」という場面が何度もありましたが、子どもの心の動きなど「大切」と思う視点が保護者の方々と同じであったことが本当に嬉しく思いました。さすが・・・うちの保護者です。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

自分の子どもだけではなく、どの子どもも、自分のこどものように頑張っている姿に涙してくださり感謝でした。うちの子どもたちは幸せだなぁ・・・・・

 

また、1部・2部、駐車場の車の入れ替え、車をお友達のところに停め徒歩で来園、乗り合わせ・・・等ご協力くださり、ありがとうございました。(え)1491回目♫

 

★ 2月26日(日)は、千歳栄光教会で「卒園・卒業祝福礼拝」です。卒園生だけではなく、皆さま是非お越し下さい。お待ちしています。