チームタワーものがたり♬

 大きくなったことを喜ぶ日に向けて、こどもたちがさまざまな活動をしています。

今日は、チームタワーで話し合いが持たれました・・・♥

 チームタワーのTちゃんが、自分で決めた気持ちを伝え始めました。
組体操でピラミッドをする際、上に立っていたTちゃん。背の高い彼女ですが、一番上に立ちたいという強い気持ちを持っていました・・・背が高い人なら、大きいからという理由でいつも「下で支える」担当になることがあります。
 今年の年長さんは、子ども達で話し合ってどこのポジションになるかを自分達で話し合って決めたのです。そして・・・昨日までは、それで上手くいっていたのですが・・・
実は、昨日・・・フィニッシュのタイミングが少し長くなってしまい、一段目、2段目の子ども達が、時間がかかりすぎたことで「重い・・」と少し疲れがでてきた場面があったのです。
さあ、どうする?!先生方も、案を考えて準備をしていましたが、Tちゃんも家で考えて心をきめてきのです。お母さまも相談にのってくださったそうです。
「私は、下で支える!」
誰かに言われたからではなく・・・自分で決めた!と笑顔一杯で朝一番に話をしてくれました。その気持ちを皆に伝えてもらいました。それからまた、皆で話し合ってどのポジションを頑張るのか決めました。皆がまた、1つになった瞬間でした。
 
皿まわしでは、長い棒を使って回すチャレンジャーも現れました。また、箱の中に入れて回り続けている技も!・・・園長は相変わらず・・・1度できたきり・・・未だにできません。こどもたちには「頑張って練習したらできるようになるよ」「棒はもっと早く回して」「んーだんだんいい感じになってきたよ!!」
・・・とほほ・・・頑張ります。笑
 こちらは、オリーブさん・・・
隣の大空公園に行きました。久しぶりの公園は、遊具がみんな雪に埋もれてひく〜くなっててびっくり‼️でした。誰かが作った、半分のかまくら?でくつろいだり、登ったりしました。
踏まれていない雪の上で寝転んで遊びました。あー楽しかった😊‼️(え)1483回目♫