豆まき

 今日は節分・・・

皆で、新聞豆まきをしました。どこからともなく現れる二人のやさしい鬼さん!!

クラスによっては、びっくりして泣いていたこどもたちもいましたが、皆大騒ぎでおに退治をしていました。
子ども鬼も一緒に逃げていました…(笑)

「ねえ…さっきのおにはM先生??」M先生は答えます。「お部屋にいたでしょ???」毎年、青鬼とともに現れますが・・・^_^

さぁ・・・本当はどちらでしょうか???

こちらは、オリーブ棟✨ノアちゃんにも優しい鬼が来ました。張り切って鬼を待っていたのですがドアから鬼が顔を出すと固まってしまった子ども達😊
多分、産まれて初めて鬼さんとご対面‥。
勇敢な何人かの子どもは鬼の前に行って豆をぶつけていました✌️鬼は『参った』と退散❗️本当に頼りになるノアちゃんです。
  オリーブさんたちは、青鬼には果敢に挑んだようですが、時間をおいて現れたホンモノの鬼さんにびっくり・・・・
にじからオリーブの部屋に一目散に逃げていきました。・・外遊びに行くところだったのですが・・・・(笑)
こちらは、幼稚園棟・・ 昨日からなにやら作っている子どもたち…。最初は割り箸で器用にボンドをつけていましたが、「もう手のほうが早い!!」と手にボンドをいっぱいつけて布を貼り付ける子どもたちでした。出来上がったのは双子用ベビーカーです⭐️すみれ組のすみちゃんと、ももぐみのルアナちゃんはいつからか双子になり双子用のベビーカーをつくったのです😊笑
子どもたちのアイディアと想像力は計り知れないですね☃
 今日はももぐみのAちゃんとすみれぐみのTくんのお母様がももぐみとすみれぐみに読み聞かせに来てくださいました!
みんなで「ビビデバビデブー!!」と魔法をかけると切ったはずの新聞紙が繋がったりとっても楽しいマジックを見せてくれました。☆彡
絵本も節分にぴったりの鬼の話。素敵な読み聞かせありがとうございました!

そして・・・・・♡

 Aちゃんのお母さんが絵本を読みにきてくださいました!
「緊張する」と、おっしゃっていましたが、水の色が変化するマジックから色にちなんだ「クレヨンのくろくん」を読んでくださるなど、子どもたちが喜ぶように考えてくださいました!子どもたちもとても喜んでました♪ありがとうございました♡
 赤ちゃんの上に、回るやつをつけたら?と子どもからの案。
さっそく作ってみました。
棒はまわらないけれど、スズランテープの先には星や、雪の結晶などの飾りがつけられています。
 どのクラスも、赤ちゃんを大切にしていてうれしく思います。
箱制作用の牛乳パックや小箱・・・よろしくお願いいたします。
(え)1474回目♬
<お願い> 
 明日は、幼稚園棟のこどもたちは、雪中運動会です。近隣の方々のご迷惑になりますので、自衛隊官舎前の道路にはくれぐれも駐車しないようにお願いします。駐車した場合は、移動していただきますのでご了承ください。ご家族にもおつたえください。行事のたびごとにご苦労をおかけしますが、よろしくお願いします❤️