信濃小学校交流学習

 今日は、小学校との交流学習でした。信濃小学校の子どもたちが来園・・・

中には、卒園生が12人!!!成長したこどもたちに会ううことができて嬉しい一日でした。

 担当の先生との関わりを見ていると、小学校で一人ひとりがありのままを受け入れていただき、大切にされていると感じた時間でした。

 小学生が来ることをとても楽しみにしていたすみれ組の子ども達♪
教師が話しているよりも静かに集中して話を聞く子ども達…(笑)
特にボウリングが気にいったようで、「またやりたい!」と、とても喜んでいました。
こちらは、ばら組・・・盛り沢山の小学生との交流!
折り紙でかぶとを折って、お兄さんお姉さんと一緒に作ることができて大喜びでした。
あまりの楽しさに「帰らないで…」という子どもたち。
たくさんハグをして、トンネルをつくってお別れしました。

 こちらは、ももぐみ・・・・

大興奮のこどもたち・・・・鬼役の小学生も大活躍・・・新聞紙の豆をぶつけられても「いてて・・・」と嬉しそう??

 こどもたちへの関わり方もとても上手でした。

 折り紙も・・・近くに座り丁寧に教えていました。

こどもたちも嬉しそう!!!笑顔が違います(笑)小学生の力って凄いですね。

 あいぐみでは、折り紙で手裏剣と飛行機を一緒に作りました。「教えて、教えて」といい、最終的にはお兄さん、お姉さん先生が…(笑)
他にも鬼が現れて新聞紙の豆をなげ、鬼退治!
最後は椅子取りゲームもして、プレゼントまで頂きました❗

 こちらは、はと組・・・ボーリングが大人気!!

当たらなくても何度も挑戦させてもらい・・年齢によって転がす場所を変えるなど優しいお兄さん・お姉さんでした。

 折り紙も、幼稚園にはないような柄付きの折り紙♥・・・・皆一生懸命折っていました。また、毎年のことですがお忙しい中、校長先生がわざわざ来てくださり、有難いことでした。毎年、先生とのお話から大切なことを教えていただき感謝です。

 子どもたちを大切に育んで下さり、ありがとうございます。

そして・・・帰りの時間には、お父さん先生が絵本を読みに来てくださり、こどもたちが大好きな「こんとあき」を読んでくださいました。 ありがとうございました。(え)1473回目♫