青空❤️もぐら?

 青空の中・・・・モグラが誕生!!

 外の土管もすっかり埋もれています。そこに滑り入ってモグラに変身!
いきなり消えるから、え?とびっくりしましたが、土管のなかに上手に潜って遊んでいます。
大人は…入れませんでした。
雪に寝転んで見上げた青空も美しい~⤴
やっと、はと組にも赤ちゃんが来ました!
名前はみんなに募集し、多数決の結果「かんなちゃん」に決定♡
素敵な名前が決まり、優しく抱っこをしたり、ご飯を食べさせたりと優しいお母さんたちがたくさん誕生していました♪
 
今日の午後・・・自遊あそびの時間・・・K君がお話をホールでしたいと言うので、
全クラスに呼びかけに行って、来てくれたお客さんにお話を聞いてもらいました。
ベビーカーに赤ちゃんを乗せて来ていたお客さんたちがいて(3人のこどもお母さんたち 笑)
Kくんが、「ベビーカーはこちらにどうぞ〜」と案内しているのが優しくてとてもすてきでした😂
急きょBGMをピアノで弾くこどもや、幕が閉じても残っていて、「あのね、もう一回見たい…」
と1人で再公演を見ていらAちゃん。
また観たい、とお客さんたちが言っていました。Kくん嬉しかったですね。
 そして・・・今日は、Mくんのお父さまが絵本を読みにきてくださいました。
まず始めにノートの絵がなくなってしまうマジック!子ども達も興味津々。
それから「きつねのおきゃくさま」という絵本を集中してじっくり見ていました。
 こちらの自遊あそびの時間も、それぞれとっても楽しい時を過ごしていました。
Sくんは動物園にクマがいないと言い大きなクマを作りました⭐️
昨日の続きの、素敵な3階建てのおうちを作るお友だち・・・^_^ どんどん変化しています。
ももぐみのあかちゃん、ルアナちゃんはお散歩に連れていってもらい、ご飯も食べてベッドでスヤスヤ眠っていました!朝来ると真っ先に「かわいい〜〜💓」と言うお友だちもいて、すっかりももぐみの仲間入りです😊
 それにしても、このベビーカー・・・本当によく考えられているのです。
うちの子たちは天才かも!!笑
 給食の前に子どもたちがなにか楽しいことを始めました!この前、クラス活動で行った「かごめかごめ」でした。少人数で始まりいつの間にか大きな輪が出来上がってみんなで楽しみました。☆彡そのあとの給食もいっぱい食べました!
こちらは、沢山の芸術家が絵を楽しんでいます。廊下はアートギャラリーになりました。
そして・・・年長の大きくなったことを喜ぶ日の準備は、大盛り上がり!
自分たちでどんどんアイデアを出して膨らんでいます。
色々なポーズがでていますが、いったい何でしょう・・当日をお楽しみに・・・・
 
今日のノアちゃんは久しぶりに園庭で雪遊びをしました。フワフワの雪を歩くノアちゃん❗️とても楽しそうでした。
今日でノアのK君とオリーブのHくん兄弟が、お父さまの転勤のため退園です😢約1年間一緒に遊んだ友達が居なくなるのは寂しいです。
皆でお別れをしました。『元気でね』❤️   千歳に来られた時には、遊びに来て下さいね。

 こちらは、オリーブのこどもたち・・・

昨日から冷やし固めた氷が出来上がりました!…がオリーブのウッドデッキにも雪が降り積もり、見えなくなってしまいました。
あれ?氷はどこに行ったの?と不安な表情の子どもたちでしたが、雪の中から出てくると表情は一転して笑顔に!
 自分で選んだ色の氷を手にしてとっても喜んでいました。
寒いのに、アイス屋さんごっこが始まりいちご味、ぶどう味、ソーダ味と色々なアイスが売れました〜!氷は大事に取っておき、また遊びたいと思います♡

 雪の中から見つかってよかったですね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。(え)1471回目♫

 

<お願い>

① 箱制作が大人気・・・空き箱を集めています。牛乳パックや小さい箱を

  お願いします。あまり大きすぎる箱は保管ができませんので、お控えください。

② 玄関に、大・中・小のビニール袋を入れるかごを置いています。

  ご自宅にありましたら、ご協力ください。