✨冬にかき氷?

 真冬だというのに・・・朝は、マイナス15度だったというのに・・・

毎年かき氷が大繁盛・・・(笑)

さすが・・・第2幼稚園のこどもたちです。今年入園したオリーブ棟の子どもたちもすでにその血を引き継いでいます・・・♥

 

 オリーブさんたちが色水で雪遊びを楽しんでいました。
プリンカップ持参で、美味しそうなかき氷をつくっていました。
園長は・・・手袋が汚れたのではと??ちょっぴり心配・・・お母さまたちごめんなさい・・・(´;ω;`)
こちらは幼稚園の子どもたちの色水遊びです。
ケーキやゼリーやアイス、ミニ雪だるま作りを楽しみました。
冷やしたら明日どうなってるかな?
秘密のところに隠したい!
と言う子どもたち。
明日、忘れないで取り出す約束で、秘密のところに隠しました。
最後のお片づけまでとっても上手な色水チームでした。

 こちらは・・・3学期に入り、保護者の方々による読み聞かせが始まりました。

こどもたちは、毎年大喜び!!

今日はAちゃんのお母さまが絵本を読みに来てくださいました!
読む前に「''ほんちゃん"はまだどんな本になるのか決まっていないんだけど、どんな本になるかな?」と子ども達に聞き、オバケなどの指人形を見せながら、「オバケが出てくるお話かな?」など子ども達とやり取りをしながら始めてくださいました♪ 
読んでいる最中も子どもたちが分かりやすいように、言葉の説明を入れながら読んでくださいました!
子ども達も最初から最後まで釘付け‼︎
とても真剣に見ていました♪
ありがとうございました♡
 そして・・こちらのももぐみに赤ちゃんがやってきました。☆彡
みんな上手に抱っこして、ご飯を食べさせていました。赤ちゃんと一緒に添い寝をしている子どもたちの姿はとても可愛らしかったです😊
どうしてもお散歩に連れていってあげたいAちゃん、Nちゃんはベビーカーを作りました!赤ちゃんもなんだか嬉しそうでした💓名前は???横文字のおしゃれな名前でしたが・・・園長は忘れてしまいました。ゴメンなさい。(明日、お知らせします)
こちらは、窓をキャンバスに楽しむ子どもたち。自分の絵の具で窓に絵を描いて楽しみました。幼稚園ならではの自由!!(おうちでは普通?叱られますよね???笑)
まるで絵描き(あどちゃんと言ってわかる人~)のように楽しんでいます。それと同時に、透明カップの水の色が変化して、変わるごとに教えてくれる子どももいました。科学の始りですね!
わらべうた「かごめかごめ」は毎日大人気で、皆、カメになりたいようです。
ツルはバランスが難しいのかな??
今度、保護者の方も一緒にしましょう!!本当に楽しいですよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
 そして・・こちらも、読み聞かせの様子です・・・Nちゃんのお母さんが読み聞かせに来てくださいました!みんなとっても真剣に聞き入っていました。絵本に突っ込みをいれる年長さんも・・・笑
Nちゃんのお母さま、ありがとうございました☆彡

 そして・・こちらは可愛いおうちを作っている二人・・・

あまりにも真剣で集中して作っていたので・・・記念にパチリ!!

3階建てのおうちができたのでしょうか???出来上がりが楽しみです。

また・・

 今日は、今年度最後の幹事会でした。四役・幹事の皆さま1年間本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。ステキな保護者の方がいて下さることが私たちの幼稚園の誇りです・・・(え)1470回目♫