✨人形

 こどもたちのおままごと遊びにとても大切な「人形」

お世話をしたり、自分の気持ちを人形に託したり・・・・

本当に重要な役割を担っています。

 この人形は、ドイツのシルケ社の物です。こどもから大人まで親しまれ、手足が動きお座りも上手にできるのです。

 そして、この人形の表情がこどもの「心を投影する」デザインと言われています。

お母さんに怒られて悲しい時は、人形も泣いているように・・・逆に褒められてうれしい時は笑っているように映るのです♡

 今日・・・あいぐみのおままごとコーナーで楽しそうに遊んでいた子どもたち!
今日はマチルダちゃんも仲間入りしました。
抱っこしたり、一緒にご飯を食べたりしました。ニッコリ顔で鼻の下が伸びていた気がしたのは気のせいでしょうか?
「マチルダ」がなぜか言えず「まちずだ」「まちずら」と言っていましたが、何日か後にはマチルダと言えるはず…です。
 髪型がリーダーM先生と同じと・・・あいぐみに選ばれたマチルダちゃんです(笑)
✨今日の午後の自遊あそびで、Mちゃん、Kくんが
「お願いがあります。この動物を貸してください!!」と園長のもとへ・・・
「どうぞどうぞ・・」と言うと、嬉しそうにかごにいれて運んでいました。
玄関に飾ってある動物たちと遊んでいたこどもたち・・・そこから動物園を作ることになりました🐫💕
今日は草や木、入り口出口表示まででしたが、明日も続きをする約束をしたR先生でした。このような手作り満載のあそび・・・さすが、遊びの天才M先生に7年間仕込まれた?(笑)・・・R先生です。
 そして・・・動物たち・・・ちゃんと玄関に戻っていました。ぜーんぶ向きがホールに向かっていましたので・・・明日も動物たちは、お出かけなのでしょうね。

 こちらは、コンサートのご案内です。次の日曜日、北ガス文化ホールでおこなわれます。駒澤大学附属苫小牧高等学校の吹奏楽部は、本当に素晴しいとのこと・・・

堅苦しいコンサートではありませんので、是非お出かけください・・・(え)1466回目♫

★明日は、年長さんの「個人撮影」です。担任の先生と卒園証書に貼る写真を撮りますので、明日も、ガウンを着ます・・白い襟付きのシャツやブラウスが綺麗に写ります。