誕生学♬

 今日は札幌より菊池咲十子先生をお招きして、PTA講演会「誕生学」を行いました。

相変わらず、美しく上品で素敵な先生・・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 こどもたちが一番最初にお母さんのお腹にいたときの大きさは、針であけた穴位小さかったこと。心臓が動きはじめたのは、小豆粒位の大きさだったこと。
命の道を通り、生まれてきたこと。たくさんの人達が、皆が生まれてくることを待ち望んでいたことを、先生のお話を聞き、映像を見て学びました。
お母さんやお父さんの膝の上に座っていた子どもたちの顔がとてもキラキラしていました。
また最後にはお手紙を交換し、ありがとうの気持ちを伝え合いました。
ご家族からいただいたお手紙を、帰りまで大切にし、先生にも見せてあげると、何人もの子ども達がお手紙を持ってきました。読むと愛情をたっぷり受け、今まで育って来たことがわかりました。これからもたくさんの愛情を受け大きく成長していくことでしょう♥
「つがつく前は膝のうえ」
という言葉があるそうです。意味は1つ、2つ…9のつ  9歳まではたくさんお膝の上にのって抱きしめ、甘えてもいいよということだそうです。
よい学びの時間となりました。
菊池先生、ありがとうございました。
そして・・・今日は2学期最後の給食でした。
クリスマスランチだ!と喜んでいました。
壁面の作品も持ち帰るために外すのですが、数名が外す人、持つ人と役割を決めて自分達できれいに外してくれました。
もっとしたい!と手伝い大好きな子ども達です。

 こちらは、キッズクラスのクリスマス礼拝と祝会!!写真とコメントがキッズのM先生から届きました。

キッズグループさんは今日はクリスマス会でした。🎄
礼拝で、園長先生がしてくださったクリスマスのお話を静かに聞いている子ども達。
真剣な表情に園長先生もビックリしていました。
礼拝の後は、サンタさんの帽子をかぶってあわてんぼうのサンタクロースの楽器演奏です。みんな上手にできましたね。
お話会のぐるんぱさんによる楽しいお話も聞いて、和やかな会となりました。
ぐるんぱさんありがとうございました。
明日からキッズさんは冬休みです。お家の方と楽しく過ごしてまた3学期に元気に会いましょうね。M&M先生・・・より。
 園長が礼拝のお話をしているとき、あまりにも真剣に見つめられて(笑)思わず恥ずかしくなりました・・・・でもとても嬉しかったです!!☆彡キッズさん・・素敵な時間をありがとうございました。
 
 明日は、給食を委託しているシダックスさんから、こどもたちにクリスマスプレゼントがあります。お楽しみに・・・.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*(え)1447回目♬