☆パン屋さん

 昨日から作っていたパン屋さんを、今日開店しました。
ゴマパンや、カタツムリパン、クロワッサン、なぜか肉まで売っていて‥(笑)
お金を払ってお客さんがたくさん来ました。
席に座って、ジュースも頼んで食べることもできます。パンを食べる顔がとても美味しそうでした♪
 いろいろなクラスの子どもが仲間に加わっていました。
一つのクラスで始まっても、自由に行き来出来て、楽しそうでした。

 

そして・・・今日も大人気のソリ滑り。たくさんの子ども達が楽しんでいました。

次回の園便りでお知らせして、3学期から本格的に?(笑)そり遊びをしますので、冬休み中に作って下さい。

 今日は、年長の集まり・・・何も言わずに並んで待っている姿にびっくりしました。
思わず、写真をパシャリ!
ページェントを乗り越えると子どもたちの団結と落ち着きが違います!!
動物サーカスの絵本を読み、ワニの組体操が印象に残ったようで皆で挑戦しました。
ぐらぐらながらも、下の人、上に乗る人が息を合わせてできました。
こちらは、「いろいろいろのほん」
この本は、色と色を混ぜるとどんな色になるか、色のいろいろが載っている絵本です。この本を見たあと子どもたちは色実験をしていました!!いろいろな色を混ぜて大喜びの子どもたち💓小さい博士がいっぱいでした😊
 昨日からのお楽しみ、Sちゃんの風車作り。たくさんの友達が教えて!と集まっていました。
小さな風車を作った子どももいました。
また、自分ノートを作ってたくさんの絵を描いて本のように大切にしている子どももいます。
 明日は、年長の親子を対象とした「誕生学」すばらしい講演会です。
年長の保護者は子どもあてのお手紙を忘れないようにご準備下さい

 

こちらは、今日のサロンで一緒にあそぼうぼう・・・

子どもたちは、サンタさん・・お母さま方は松ぼっくりを使ったツリーを作りました。真剣なまなざしの大人たち(笑)・・・・すてきなツリーが出来ました。事務のM先生のセンスはさすがです!!

園長も自宅に飾りたーい♪

そして・・・オリーブ棟のノアちゃんたち・・・ちゃーんと座って絵本を見ていました。びっくり園長でした・・(え)1446回目♪

☆新聞紙の収集を一旦、金曜日までとします。ご協力ありがとうございました。また、来年よろしくお願いいたします。