仲良し弁当

今日は久しぶりの仲良し弁当!

これは、いつもクラスの仲間や年齢別クラスのお弁当でなく

一緒に食べたいお友達、場所を自分で決めて

お弁当を食べる日です。

子ども達は仲良し弁当と聞くと「やったー!」と大喜び。

リュックをしょって、旅にでかけます。

どこで食べるかなかなかきめられず、

あちらこちらさまよう姿もあれば、憧れの2階のお部屋にとびこむ姿

いろいろです。

 

普段一緒に食べる機会がない子ども同士がたまたま隣同士になるのも

仲良し弁当こそです。

今週は仲良し弁当を増やしていきましょう♡


クリスマスページェントまでの間

クラスではアドベントカレンダーをめくっていたのですが

ある年長児さんが親子登園子育てサークル「キッズ」のお部屋に

アドベントカレンダーがないことに気づいて

手作りしてくれました。

先生達も気づいていなかったのですが、

彼のその気づきと自分で作ってあげようと思い、行動にしていくのが

とても素敵だなと思いました。     (あ)