❤️ドキドキ・・

今週の土曜日は、クリスマスページェント・・・。
53年間夜におこなっていましたが、認定子ども園になった今年から午前、午後におこなうことにしました。今日、Aチームはホールでページェントでした。気になる部分だけ重点に置いて最後の見直し。
随分と意識がでてきました。当日も、すてきなページェントにしましょうね。
 そしてBチームは教会で「リハーサル」でした。皆が力を出して取り組んでいました・・・当日が楽しみです・・・(写真は、お楽しみに・・・)
こちらは、手に絵の具をぬって、ある試み。とっさに閃いたのですが、上手くいくかなあ…何ができるかはお楽しみに・・・・・
 そして・・・ドミノも根気よく並べていました。
こちらは、大人気の皿回し・・・新たな皿回し者が現れました。これで、三人目のTくん。跳び箱ではチータのT君は更なる芸を身につけました。
そして大事件発生!
Iちゃんが、先生、取れない…
見ると後ろ髪がフープに巻き付いているのです!
どうやったらこうなるんだろう・・・とE先生が必死にほどこうとしましたが、無理!
これ、髪切らないとダメかもよ…と言うぐらいのからみぐあい。・…大変・・・本当に大事件!!
でも、ふっと気がつきました。
フープを後ろ回しにして体ごとくぐっていけばほどけるのかも。何度かくぐると無事髪の毛を救出!
そのあとはゴムでくくってから、フープをしてもらいました。ほどきながら話していた会話です・・・
E先生 「Iちゃんはべっぴんさんになってきたねー」というと、
Iちゃん 「毎日べっぴんさん観てる!」
E先生 「私もみてるけどさ、べっぴんさんってどういう意味か知ってる?」と聞くと、
Iちゃん 「子どもの服を作ったりすること!」
確かにドラマでは、ファミリアの服の元だからそうですが…
関西弁で、「べっぴんさん」って、可愛い、綺麗なことを言うんだよと伝えると照れ笑いのIちゃんでした。
 このエピソードを聞いて・・・園長も思い出したことが・・・・・でも・・・それは恥ずかしいので秘密です(笑)
 玄関で声をかけて下されば・・・白状します!!(笑)<披露するようなことでもありませんが・・>

こちらは、楽器作り???一生懸命考えて黙々と作っているこどもたち・・・ギター作り♫でした。

輪ゴムの音に大満足の子どもたち・・・^_^

最後は可愛く飾り付けをして、赤鼻のトナカイに合わせて合奏しました💓

自分で考えて、失敗しながらも試行錯誤しながら作る箱製作!!!

一つの作品を作るのに、何十個ものすばらしい宝物(作る過程}が隠されているのです。

うちの子たちが賢いはずだ!!!(親バカならぬ園長バカ???)

どんな音色を奏でるのでしょうね・・・楽しみです。(え)1435回目♪