あそび・あそぶ・あそびこむ

♬わおん わおん わなげをするよ ドラえもん♬

三人の年中・年少さんの仲良しが楽し気に歌いながら

フープを使って人間輪投げ!

「わおんって何?」と聞くと、

「はひふへほ まみむねものやつだよ!!」と。

私は「???」(Eテレの子ども番組でやっているのかな?)

なかなかフープははまりませんでしたが、それもまた楽し。


年長さんになると、自分でこういうものを作りたいと思い浮かべた

イメージを仲間と一緒に作っていくという工程をたどります。

それでも、細かいところのイメージには違いがあります。しかし、

年長になると、そこをあきらめず、対話をしながら、どこか譲歩をしたり、

時には妥協をし、また新たなアイデアを生み出したりします。

写真は「手作りガチャガチャ」です。



2学期から始まった牛乳パックのお家づくり、象のようにのんびりと作業していますが

作業そのものは、喜んでやっています。

ガムテープを切る子、牛乳パックを張り合わせるために両端をぐいっと押さえている子

それぞれ自分ができることをやり、柱を作っていきます。

いつ完成するか、本当に完成するかわかりませんが

鼻をなが~くして待っていましょう🐽