✨チーターたちよ・・笑

チーターたち・・・きみたちはどこまで跳ぶのでしょう・・・笑

 跳び箱チームの張り切り度はとにかく毎日マックス!!!
跳び箱2つ並べに挑戦していました。ほぼ跳べている子も数名。
流石にこの長さはなかなかのようです。今日も、「はがねのチーター」は、跳んでいました。
8年前の子どもの中でも一人だけ跳べる子どもがいましたが・・・今年は・・・とにかくすごいのです!!
 そして、SS君のお母さんが絵本を読みにきてくださいました。
最初に手遊びをして読みはじめてくださり、子どもたちも大喜びでした。
絵本の選択もさすが!!
・・・昨日の絵本の答えですが・・・実はとても嬉しいことが・・・Mちゃんが「MとE先生なの」と教えてくれたのだそうです。E先生が早速調べてみると、表紙をみて納得、中をみて更に納得、関西弁の絵本でした。
子どもの心のなかに登場できてとても嬉しいです・・・とE先生からのコメントでした。
 お家に帰っても、休みの日にも・・・子ども達の心に先生たちが住んでいるのですから・・・私たち保育者は日々自分自身を謙虚に振り返り、そのことを心にとめて日々を過ごす責任があります。
 そのようにして・・・保育者たちも子どもたちに育てられるのです。
そして・・・今日もう一つ嬉しいことが・・・・
 長年、幼稚園の環境を美しく整えて下さるクリーンスタッフの方が、寒い外から帰ってくると、年中のS君が両手を握り、あたたかい息をかけて暖めてくれたのだそうです。「私は、ここの子どもたちが大好き!!だからこの仕事をやめられないのよ」とおっしゃって下さったとのこと・・・・こちらこそ・・子どもたちに優しく関わって下さるので、子どもたちがそれをお手本にしているのだと思います。ありがとうございます。

そして、今日は11月生まれのお友だちと先生のお誕生会でした。

感謝の礼拝・インタビュー・そしてR先生からのプレゼントがあり、その後は保護者の方と一緒にお誕生会のランチをいただきました。

 お誕生日のお友だちと先生!!おめでとう。

 

そして・・・オリーブ棟でもお誕生会がおこなわれました。

今回は5人のお友だちがお誕生日!!一人一人歌を歌っていただき大喜び♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦素敵なカードもいただきました。

 そして・・・お楽しみの時間は「マジックショー」・・・

M先生の上手なこと!!そして・・キョトンとしたこどもたちの可愛いこと!!多分生まれて初めて「手品」を見たのでしょう・・・

鳩がミッキーになったり・・・線だけの絵に色がついたり消えたり・・・ハンカチの色が変わったり・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

何が起こっているのだろうと、真剣すぎるこどもたちと・・・(笑)大喜びの先生たち・・・楽しい嬉しいお誕生会でした。

そして、こちらは魔女チームによる「劇」

子どもたちがお話を考え、衣装を作り、たくさんの飛び入り参加もあり大所帯の劇になりました。

 とにかく楽しそう・・・(笑)いつも涼しーい顔をして「関係ないモーン」と言っている男の子も何故かすごい人数参加!!びっくり!!!まだまだ話が続くようです。(え)1419回目♬