お誕生会

今日は、10月・11月生まれのお誕生会でした。

12人のお友達とキッズのお友達も一緒にお祝いしました。

礼拝をして、お誕生日のインタビューの後、

今日はひつじ組さんが歌のプレゼント。「くちぶえ」を歌いました。

♬トゥルルートゥルルルルー♬秋の歌というわけではありませんが

ほんの少しわびしさが残るメロディーが秋を思い起こさせ、

子ども達もちょっと大人っぽくなったと感じられました。


お誕生会の後は、待ちに待ったお祝いの食事。

今日の献立は 白菜の肉団子スープ・かぼちゃとさつまいもの茶巾そしておにぎり。

だしは、昆布だし。だしをとった後は細切りに。

具だくさんのスープ。いい匂いに普段は野菜嫌いの子も「おいしい」と食べています。


食事を作ってくれた 食べ隊のお母さん達・おうちの人に感謝し

そして、すべてを備えてくれる神様に感謝のお祈りをします。

 

あたたかいスープに♬あったかいんだから~と

心も体も温まりました。  (あ)