お店屋さん

今日は年中チューリップバッチの参観日。

この日にむけて、チューリップさんはお店屋さんをしよう!と

話し合い、おもちゃ屋さん・パン屋さん・綿あめやさん・キラキラすくい

焼きそば・たこ焼きさん・チョコバナナ屋さんに決めました。

そして、本日お母さん・お父さん・おばあちゃんと一緒に作り開店準備。

 


様々な材料は準備しておきましたが、

作るうちに、色々なアイディアが生まれ、「割りばしありますか~?」

「ビーズなんてありますか?」と。

子どもからは「おかあさん てんさ~い」と尊敬する言葉が。

和気あいあいとしたなかで作業が進みました。



このお店屋さんの発想の基には、”こども祭り”があることがわかります。

お母さんと子どもの見えない対話・コミニケーションがここで行われているなと

感じました。

最後には出来上がった完成品を披露しました。

明日からお店屋さんが開店しま~す。(あ)