お誕生会♬

 今日は10月生まれのお友だちと先生のお誕生会でした。

大好きなお父さまやお母さまがお祝いに来て下さり、嬉しい一日となりました。

 感謝の礼拝のあと、インタビューとあい組さんからの歌のプレゼント!!

今日、お休みしたRちゃん、来月一緒にお祝いしましょうね・・・♪

そして、もちろんオリーブ棟でもお誕生会が・・・
今日のお誕生者は1人でしたが、実は何でも分かっているシャイボーイ!!3歳のお誕生会で初めて!皆の前でお名前を言えたのです。バンザーイ!
そのあとのパネルシアタは、「大きなかぶ」…長いお話しでしたが全員じっと最後まで上手に見て、「うんとこしょ、どっこいしょ」と一緒にひっぱってました。

A先生・・・歌を歌っているのかな???

こどもたちの真剣な表情♡かわいいですね。

そのあとの年齢別保育では、2歳児さん、先週拾ってきた葉っぱと木の実で製作をしました!
頑張ったあとに新しい遊具で遊びました!皆んな大喜びでした😊
そして・・・こちらは、とうとう、10段達成者!
S君やりました!
本人より、周りが大興奮でした。
6段達成したSちゃんも大喜びで表の写真を上にあげていました。
そして、初挑戦のYくん。年少なのにいきなり6段からの挑戦です!
朝から帰るまでずーっと声をかけられるE先生。「先生、跳び箱できる?」
ちょっと遅れると、「跳び箱はやくー!」と、ばらぐみへ呼びに行く子どもたちでした。
幼児限定でもててます・・・・とはE先生のコメントでした。(笑)
 跳び箱指導(のせ方?)が上手なE先生なので、担当はE先生と思っているのでしょう。
先生が本気かどうか・・・子どもたちはちゃーんと見ているのですね。
 
こちらは、お手玉で色々な遊びをしていました。
現状は、上に投げたお手玉をキャッチできない!これは、大変と思い、保育の中で少しずつ取り入れています。 握る、掴む、投げるなどの運動機能が不十分・・・。日々の積み重ねが大切です。
昔の人は、何個も同時に投げて順番に受け取っていました。
本当に、どなたか見せて下さらないでしょうか・・・・
そして・・・なんと・・
跳び箱は部屋でもできる!
馬跳びがてら土台になってみると、この微妙な高さを大人がキープするのは一苦労。太ももがつかれます。きっと、跳び箱組の保護者は、ご苦労されているかと。太ももに筋肉つけて美脚を目指してください!ねっ。・・・あっ・・・パパかな???美脚のパパもいいかも!!(笑)
明日は、年長さんのリンゴ狩りです。400個近いリンゴの収穫をする年長さん!!
小さいお友だちや、お仕事をして下さっている方々・・・そして、北海少年院の方にもプレゼントする予定です。
(え)1404回目♪