円山動物園遠足

9月28日年長児クローバーさんが

円山動物園遠足に行ってきました。

まず、JR千歳駅から新さっぽろ駅まで乗車(38分)し

地下鉄に乗り換え新さっぽろから円山駅まで乗り(24分)

そこから徒歩(25分)で円山動物園に到着!

幼稚園を9時半に出発し、到着は12時。

新しくできたアフリカゾーンや興味のある動物を見学しました。


自家用車で移動することが多い千歳市民ですので、

公共交通機関を利用したことがない子が多く

どの子もワクワク半分、緊張半分。


事故や事件!がないように、遠足には

卒園児のお父さん、お母さんの協力、(た)先生にも

お手伝い頂き、全員無事に戻ってきました。ホッ♡

 


小学校1年生の卒園児が先日、学校行事で円山動物園に行ってきたそうです。

もちろん貸し切りバスだったのですが、本人曰く

「幼稚園の時に自分達で歩いて行ったのに、小学生にもなってなぜバスなんだ!」と

嘆いていたとのことでした。

うれしいのは、この遠足を通して、それだけ自分に対して自信を深めていたこと。

帰りの電車では疲れ切った表情の子どもたちが、

駅のホームで待っていてくれたおうちの人の顔を見るなり

安堵し頬に薄紅色が浮かんだのは忘れぬ記憶となりました。(あ)