参加日2日目

 今日は参加日2日目♪

たくさんの保護者の方々と楽しい時間を過ごしました。

 もちろん・・・そのようなことには目もくれず!!

ミミズ探しや焼き肉・・砂遊び・・・あくまでも自遊な子どもたちでした。

 

また、すみれ組は、クラス活動でフリスビーを作っていました。真剣に説明を聞いている子どもたちでした。

とっても上手にできていましたね。

そして・・おかげさまで、ままごとが充実しています。
様々な工夫がみられるようになりました。
ピザ、ケーキなど彩りを考えて作っています。
片手にザルを持って、ホッ!といいながら混ぜている姿には、思わず笑ってしまいました。
必要なものを子どもから聞いて増やしていますが、
買い物にいく鞄が、ほしいとのことでした。エコバッグ、よく、わかってますね!
また、ばらぐみでは、今日も親子リレーをしていました。本気を出している年長と走る母は大変!
今日は、引き分けでした。
クラスでは、子ども達と話をしていました。仲良くなってくると見られる姿ですが・・・・
「いれて!」というと、拒否をされてしまう姿。
保護者にも聞いてみました。「仲間にいれて」と、すぐ言えますか?と。
大人は、苦笑い。結構勇気がいります。すべてを受け止める必要はないけれど、
そこで一言で断られたらどんな気持ちだろうか。
一生懸命考えた子どもたち・・「それは悲しい」と。
「どうしてなのかをお友だちに、話をしていけるといいよね・・・」と
真剣な話し合いが持たれていました。
また、困ったことがあれば、大人に相談してほしいこと。保護者の方もお知らせ下さいと、話をしました。
幼稚園生活は、大人社会の縮小版、色々な経験を共に学んでいきたいと思います。
こちらのクラスは・・・縄跳び大会❗️
子どもたちに負けず、お父さん、お母さんもバッテン跳びに二重跳びなど一緒に頑張りました❗️
子どもたちも「お〜〜‼️」と大歓声。
でも「子どもたちの方が頑張ったよね😁」だそうです。(笑)
 2日間・・・子ども園に来て下さり、ありがとうございました。バス通園の方とはなかなかお話できませんが、2日間で久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです♪(え)
1400回目♪