参加日1日目

 今日は、参加日1日目でした。

第2幼稚園では、「参観日」ではなく「参加日」として、こども園が大切にしている「自遊あそび」を保護者の方にも経験していただきたいと計画しています。

 今日は、2号認定の方もお休みを取って下さりありがとうございました。その上、久しぶりに保護者の方と一緒に早く帰ることができて本当に嬉しそうでした。(保育園経験のある子どもによると、そのことを「早帰り」と言ってそれはそれは自慢できることなのだそうです)

噂の跳び箱チームは、沢山のファンを前に、ホールでどんどん跳びました。ファンの前では、走る前から真剣な顔を見せて、挑戦していました!感動のあまり・・・ほかのこどもの姿に涙ぐむお母さまも・・・
その後は、保護者との混合リレー!
もちろん、園長もはいりました。本気、本気!(スニーカーを忘れましたが・・・笑・・明日は、忘れないようにします。)
 ばらぐみでは、全員なべなべそこぬけ、組体操?!、そして、混合リレーをしました。
最後は親子対決ばかり!
母には勝てませんよ、今は…大人の方は・・是非本気で走ってください。かなわない・・経験はとても大事です。
とにかく・・大盛況でした。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

明日も、ばらぐみはリレーをしますので、運動靴で来てください!

 あい組は、ハロウィンのカボチャの製作をしました。
子どもたちは大好きなお父さん、お母さんと一緒に出来て大満足❗️
普段は自分で頑張っている子どもも「手伝って💕」と甘えていました。
最後はお母さん達の方が本気モード❗️
「カラフルにしたいんです。」「どの色にしよう」と夢中でした😆
子どもたちも手伝ってもらい大喜びでした。ありがとうございました❗️

 そして・・・もちろん、外ではいつもの遊びが繰り広げられました。「ミミズと栗の焼き物!!」豪華ですね~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ これは、どんな有名な料亭でも出てきませんよー・・・

バケツの中は、ミミズと栗の共存!!みんなが集めているのでした。

そして・・・焼肉はA5ランクの美味しそうなお肉でした(笑)・・A5ランクは園長の願望かな??

焼肉の新しい画像です!!(何故か8日にR先生から届きました。笑)

 どなたか気づいてくださるでしょうか・・・笑

これは、無理でしょうねー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

はと組はハロウィンの製作をしました♪
優しく「上手だね」と褒めてくださるお母さんたちに子どもたちも嬉しそう♡
「見て」というアピールが沢山でした!
普段なかなか会うことのないお母さん、お父さんに「誰のお父さん?」と質問をしたり、普段と違う雰囲気を感じ取っていたようですが、いつも通り元気いっぱいの子どもたちでした♪

 こちらのクラスも・・「なべなべそこぬけ」を皆で上手にしていました。

 明日は、参加日2日目!

新しく設置した「角度付き雲梯」や「ウッドウォール(ボルタリング)」も初めてオープン♥

今週末には、雲梯の前に、「吊りボール」や「登り棒丸太登り」が付く予定です。鉄棒も今週末オープン予定です。

 先生たちの配置はしてありますが、保護者の方も大型遊具の見守り隊!!宜しくお願いいたします。(え)1399回目♬