交通安全教室

 今日は、交通公園で年長さんの交通安全教室でした。

来年は、1年生!!
小グループにわかれて、横断歩道のわたり方を練習しました。
何度も練習をしたので、きっとしっかりと身に付いたはず!です。

年に4回ある交通安全教室♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

自分のいのちを守るためには、本当に大切な時間です。

コロタン達にも会えて???嬉しかったことでしょう。中には怖くて写真撮影の時に涙ぐんでいたお友だちも・・・・・

着ぐるみ・・・・園長はちょっと苦手なので・・泣いてしまったこどもの気持ちがわかりますが・・・・・(コロタンはとーっても優しいのですが・・どう考えても大きいですよね・・・)

(コロタンごめんね・・)

そして・・・・ブログをお読みくださった方が、お手玉、スチレン皿等たくさんお持ちくださいました。ご協力をありがとうございました。
また、お願いばかりで恐縮ですが・・・こどもたちの「あそび」をより一層充実するためにお力をお貸しください♥
 上記の写真は、フェルトを巻いただけのものですが、それらは色々な物になって遊ぶことができます。
ままごとでは、見立てで遊んでいます。
もし、おうちに不要なフェルトがありましたら、ご協力をお願いします。色は自由です。 
赤なら、トマト、イチゴ、さくらんぼ等に。
オレンジは、みかん、ニンジンなど、その時その時の遊びになります。
中にボンドをぬり、そのままくるくると巻きます。最後は、糸でかがり縫いをしています。
ご協力頂ける方がおられましたら、よろしくお願いします。
こちらは、相変わらず大人気・・・・子ども達が夢中になっている絵の具ジュース。
先日子ども達が透明カップに入れて飲む真似をすると、YちゃんとMちゃんが
「折り紙入れたら綺麗じゃない❓ストローも作ろう‼️」
と言い、カラフルなジュースを作りました。その後は折り紙を四角く折ってコースターを作ったり‥♪
今日もMちゃんが「ストロー作ってきた‼️」とたくさん折り紙の棒を持ってきてくれました♪
明日は何ができるか楽しみです😊
また、外遊びではkくんが
「先生ー見ててー花火だよー♪」
と、バケツに集めた枯葉を高く飛ばして、花火を見せてくれました♪
「ヒュードッカーン次は大きいよー‼️」
そんな姿を見て仲良しのSくんも落ち葉集めを始め‥二人でたくさん花火をあげていました。
 明日は、青葉公園チャレンジデーです。一斉送信メールを送りましたが、年長さんはおにぎりなどの忘れ物がないようにご準備ください。
年少・年中の子どもたちは、ひも付きの水筒をお願いします。(え)

 1393回目♬

☆10月1日(土曜日)は千歳栄光教会のバザーです。今からご予定ください先生たちも待っています。♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦