第65回運動会

6月17日(土)は千歳幼稚園運動会でした。

心配されたお天気も運動会が始まる頃には

すっかり晴れ上がりました。

 

千歳幼稚園の運動会は

「クローバー(年長児)が創り上げる」が伝統です。

今年の1番目の競技は「年長児のかけっこ」。

一人ひとり精一杯走りましたが、心揺さぶられたのは

「とうと運動会が始まった!」「たくさんの人たちが見ていてくれる」

「全力で走るってなんてうれしいんだろう」という気持ちが

身体じゅうに溢れでて、その気持ちが風に乗り

加速度をつけて伝わってきました。


そして、今年は競技で使用した

巧技台や一本橋などを年長児のクローバーが片付けをしました。

役割を担うことは、「ぼくは一人前」と感じ

その経験が心の成長の糧となります。

よく働いたクローバさんでした!


午前の競技の最後は、親子ダンス♬

汽車になって大きな〇を作りました。

 

午後最後の競技は 年長児の紅白リレー!

しかし、〇〇ちゃんが列に向かう途中

座り込んでしまいました。

一人でもメンバー欠ければリレーはできません。

座り込んだ様子を見た同じ紅組の仲間が

一人また一人と集まってきて、

手を差し伸べる子 

「はしろう」と声をかける子、

そっと耳を傾ける子

そんな仲間の気持ちが重なって、〇〇ちゃんは

立ち上がり列の中に加わり、立派に走り抜きました。

運動会では、ご家族の皆様から

温かい拍手をたくさんいただき

また、朝からテント設営やら競技の手伝い

片付け、競技参加と多くの助けを頂きました。

心から感謝申し上げます。ありがとうございました。(あ)