稲刈り

今日は、年長さんの稲刈りでした。ワクワク・・・・♡

 快晴のなか、稲刈りを楽しみました。
5月に自分たちが植えた緑の苗から、黄金の稲になりました。
束を掴んで、ハサミで切りました。根気よく切るこどももいれば「かたくて切れないー!」と困る姿もありました。
そして・・・・一生懸命刈った稲に大喜び!
しっかり手に握って大切に持って帰ってきました。
楽しかった!と何度も伝えてきた子どももいました。
田植えから稲刈りまで、経験できるのは、幸せな体験だと思います。皆が食べるお米、これからも大切に食べてほしいなと願います。
帽子の上のトンボも・・・・お米が食べたいのかな???(笑)
そして、今年も、森口農園から秘密のジュースをいただいきました。
年長のこどもたち・・・・秘密にすることができたでしょうか・・・(笑)

そして、帰りのバスで…寄り添い寝る二人✨

 そして、こちらは七色の紙匕コーキ(^^♪
お休み中にk君とお父さんで作った紙匕コーキをオリーブに持って来て下さいました。
皆で公園のお山に行って「いち,にの,さ~ん❗」で匕コーキを飛ばしました🎵初めは、なかなか上手に飛ばす事が出来ず、手から離れなかったり、地面に叩きつけたりしていましたが何度もやっているうちに遠くに飛ばす事が出来るようになった子もいました🎵空を舞う匕コーキはまるで子ども達の夢をのせた素敵なものでした。k君ありがとう❤m(__)m(え)1390回目♪