地震避難訓練・・・

 今日は、今年度初めての地震避難訓練でした。

オリーブ棟のこどもたち・・・・・

まぁー上手・・・・ノアさんたちは、保育者のそばに・・・・・ちゃーんと集まり、

オリーブさんは、みーんな机の下に入りました。

こちらは、運動会が続いている園庭・・・・

今日は縄跳びが大人気・・・・・・

二重縄跳びです。!
大縄を回しながら個人縄跳びを跳んでいます。二人並んで11回跳びました。息がぴったりです!

そして・・・もちろん幼稚園棟でも地震避難訓練が行われました。

毎年、北海道シェイクアウトに参加しているのですが、シェイクアウトの姿勢をちゃんと取り、自分たちで自分の身を守っていました。おみごと・・・♡

放送と共に真ん中に集まって、安全を確認するまでじっと待っていました。
阪神大震災を経験したE先生は、家が半壊、店(お好み焼きや )は全壊し、友人が亡くなったことなどの体験談を皆に話をすると、真剣に聞いていました。
こちらは、E先生から写真とコメントです。
 朝の自遊あそびの時間に、発泡スチロールで、版画に挑戦。
絵を描いてごらんと、子どもに促すと・・・
「え?」と言いながら楽しんでいました。
これからどうするの?と不思議そうに首をかしげていました。黒い絵の具をぬって、
自分の手がバランに早変わり。そっとめくってみると、絵が写っている!
大喜びでした。
しかし、目の荒い発泡スチロールでしたので、なかなか難しい…
そこで、またまた、ご協力お願いします!
お肉などが入っているスチレン皿募集中です!良く洗ってお持ちください。
皆がいろいろな遊びを体験できる、
自遊あそびのみんなのクラス・・ばらぐみにお願いします!
 
 スチレン版画というのですが・・・・紙版画などより簡単でどの年齢のこどもも楽しめる遊びです。

 そして・・・・Yくんのおかあさまからすてきなかわいいお手玉をいただきました。

大切に使わせていただきます。

 明日は、姉妹園の運動会です。お天気になりますように・・・

 

火曜日は、年長の稲刈りです。年長のこどもたち・・・おにぎり、水筒、シート、軍手などをお忘れなく。(え)1389回目♪