コツコツ靴


昨日は運動会の総練習でした。

といっても、

子どもたちにとっては練習ではなく

その時その都度、本気・本番。

勝ったら喜び 負けたら落胆。

だから

「これは練習だから」という言葉は

通じないのです。

いつも本気だからこそ、運動会の日には

”すべてやり切った”という表情が

生まれてきます。

 

最近運動会活動の時間が増え

「遊んでない」とある子の言葉で

今日はいっぱい遊びましょう!と。

砂遊び、縄跳び、クッキーやさん、

おままご、製作と遊び尽くしました。

製作では、「コツコツくつ作りた~い」。

「コツコツくつ?」その子の手の中を見ると、

牛乳パックとトイレットペーパーの芯が。

”あ~ハイヒールのこと”

まずは作ってみました。牛乳パックと芯で。

でも、すぐにつぶれました・・・

そこで、ペットボトルを持ってきて、2作目の完成。

 


まだ改良の余地がありそうです。

最初うまくいかなくても、

何度もトライしていく経験が

新しい発想そして

考える力を生み出します。

どんなコツコツ靴が生み出されるか

楽しみに待ちたいと思います。(あ)