ジュース屋さん♬

 いよいよ今日で8月も終わりです。

いつまでも暑いのですが、今日は台風通過後・・・風が強い一日でした。

 年長の男の子たちがずっとやりたがっていた絵の具ジュース屋さん!

絵の具ジュースを作る人、売る人、お金を作る場所などいろいろ考えながらやっと開店しました。「100円だったらこれが買えるよ!」「10円かあ、、まあいいよ!」など会話を楽しみながらお店屋さんが進んでいました!

それにしても、美しい微妙な色合いのジュースですね???

食紅で作ったのでしょうか・・・・・それとも・・・・・普通の絵の具???

光が当たると本当にきれいです。

 

 オリーブ棟の子どもたち・・・・・

😌💓今朝は雨でしたが、おやつの後お天気になり、早速お出かけしました👜🎵✨梅の木に沢山の実をつけているのを見たり、少し色づいたななかまどの実を拾ってお土産にしたり秋?を感じて来ました🎵

公園では可愛い青虫を発見!子ども達は興味津々~この青虫が「はらぺこ」なのかは分かりませんが、足早に(笑)草むらへと行ってしまいました‼因みに子ども達が大好き❤の絵本は・・・・・?

大好きな絵本・・・「はらぺこあおむし」です。とても可愛い絵本です。

そして、まだ、青いどんぐり!!発見!!

風が強かったので、茶色になる前に落ちてしまったのでしょう。

帽子をかぶったどんぐりを大切に持ち帰る子どもたち・・・・・

その他の木の実もお土産になりました。

そして、こちらは年少さん・・・・
運動会の活動です。好きなお花をとって、バスにのっておへやを出発して少し廊下を歩きました。
とーても上手でしたよ・・・
昨日作ったドーナツでお店やさんをやりたい‼️というSちゃん。
たくさん作ったドーナツとケーキを売りました。
お客さんは銀行でお金をおろして、ドーナツを買いに行きます。
「お持ち帰りで。」と言うMちゃん。
そのあとは大量に買ったドーナツを教師に見せ、「爆買いしてきた‼️」と嬉しそうな表情でした
またお友達の分のドーナツも買って、お店で食べる子ども達もいました。

 

ハンバーガーを作ったり・・・・飛行機を作っている子どももいました。

 そして、今日は感動する一コマが・・・・・帰り間際・・・

Mちゃん「園長先生、今日のお休みは全部で何人ですか?」

お帰りの時間に必ず聞きに来るMちゃん・・・・・

 朝の時間にリーダーが「〇〇組、今日のお休みは〇人です」と伝えに来るのはいつものことなのですが、このところクラスの皆と「さよなら」もしないで必ず来るので「???????」と思っていたのです。

園長「どうして今、お休みの人を聞きに来るの?」と聞くと・・・・・

Mちゃん・・・・・蚊のなくような声で「お家で夜、お休みした人のことお祈りするの・・・明日来れますようにって・・・・・」

 感動する園長でした・・・(え)

1376回目♪

<お願い>
長靴が行方不明です。水色でカラフルな水玉模様の長靴です。名前は書いてあります。どなたか間違って履いて帰った方は、明日お知らせください。