チャレンジ♬

 久しぶりの晴れ・・・・・子ども達のチャレンジする姿がありました。

やっと晴れた今日・・・まずは外でバトルリレーをしました。(とても上手でした・・・)
残念ながらバトルリレーの写真はありませんが、自分のチームを応援して一生懸命走っていました。
その後は、跳び箱や鉄棒を一生懸命練習している年長です。

 

 

先日から大人気の汽車ごっこ・・・カンカンカンカン…の踏切を作ろう!と決まりました。

真剣な表情で黙々と作る職人たち!!(笑)

 いろいろな約束や、役割があり・・・どんどん遊びが膨らんでいきます。

遊びが広がるとともに・・・こどもたちの心も動くのです。

 感動したり、思い通りにならなかったり、嬉しかったり、悔しかったり、失敗したり、出来た!と実感したり・・・・・お友だちと思いが通じたり、すれ違ったり・・・・・

子どもたちは、一生懸命相談します・・・「踏切には信号があるよね!」
そして、信号機作りへと・・・。
赤青黄色の順番でけんかになり…
電車の図鑑や、電車や車の絵本探しになり・・・・・
それでも見つからず
今日の帰り道、信号を通る人が色の順番を見てくる宿題が出ました。
しかしお片づけの時間にT君がボーネエクスプレスの信号機を見つけてきました。
「明日順番を直そうね!」
「明日もやろうね!」
沢山の仲間たちと指切りをしました。・・・・・・わーい。すてきな瞬間・・・・・すてきな経験!!
 ここからもどのように広がるか楽しみです。(え)1371回目♪