お化け屋敷・・・^_^

 昨日は・・・・お楽しみなことが・・・・・とくべつ~🎶

 皆で、千歳水族館に行ったのです。
バスに乗るだけでも楽しくて、みんな嬉しそう♫
それぞれ魚に夢中になって見ていました。
年少さんが多いお出かけでしたが、年長、年中の子どもたちがしっかり手を握って、「こっちだよ。」と教えていて、とても頼もしく感じました♫
その後はみんなこうもりに変身して遊びました。
ビニール袋をバサバサ鳴らして、ジャンプをしてこうもりになりきっていました。
年少のお友達はこうもりが何かイマイチ分かっていないようでしたが、とっても楽しそうで、それもまた可愛いらしかったです。
 そして、今日は本格的なお化け屋敷が、ばら組にできました。
今日、幼稚園に来たHくんがみんなのコウモリの姿を見て、「僕は白いお化けがいい」というところから始まり、お化けがたくさん!
お化けにならなかった子どももドアの窓のところに黒い画用紙を貼ってお部屋を暗くするなど、お手伝いをしてくれました。子どもたちからも「入口のところに蜘蛛がいたらいい」や「ピアノの後ろに隠れればいい」など沢山のアイディアが出てきました(^_^)
テーブルの下、カーテンの後ろ、ピアノなど子どもたちがそれぞれ隠れ、お化け屋敷がスタート!
「きゃー」と言いながら逃げるお客さんをいつまでも追いかけていくお化けたち。雨でお外遊びが出来なかったので、みんなで楽しみました!

 棺桶に乗って?記念撮影????決して机ではありません(笑)

園長も今日は見て見ぬふり・・・・・

だって、本当に楽しそう!!!これを止めるわけにはいきません♡

 しかし・・・・本格的なお化けたち・・・・表情が怖すぎます(笑)

 

オリーブ棟で、熱のこどもが増えています。

保育者たちは、毎日、おもちゃ一つ一つの消毒、ドア、窓、床など、室内の消毒を乳児にも害がないもので細やかにおこなって予防に努めています。

(消毒の力ばかりに頼ることは、人間の持っている力を弱めるため、消毒のし過ぎは好ましくありませんが・・)

 とにかく一番大切なことは、大人も子どもも「手洗い」です。厚生労働省からの通達でも強調されています。正しい手洗いは、本当はとても細やかで難しいのです。是非、ネットなどで検索して実行されることをお勧めします。

また、①バランスの良い食事②休息と睡眠です。こども中心の生活リズムを大切にしましょう。

天候や気温も不安定ですので、十分に気を付けましょう。(え)

1356回目♪