町探検!

今日は千歳小学校の2年生の生徒さんたちが

 

『まちたんけん』という生活科体験学習のもと

千歳幼稚園に来てくれました。

 

幼稚園のことを知るために、

質問もたくさん考えてきてくれていました!

そして、最後に幼稚園の子ども達と一緒に

『リレー』をしてくれました。

 

実は幼稚園の子ども達は

最近リレーを始めたのです。

 

『バトンをもらって走る』

ということは当たり前のようにも感じますが、

「誰に渡すのか・・」

「どこに並ぶのか・・」

「バトンをもらうときはどうするのか・・・」

 

等、ひとつひとつ子ども達が実際にやってみて

「なんかうまくいかない」

「なんかおかしい」

と気が付いた時に話し合いながら取り組んできているところでした。

 


まだ形になっていなかったリレーですが、

小学生が一度リレーを見せてくれたことで

なんとなくイメージができた子ども達。

 

実際に小学生も一緒に走ってくれました!

並ぶ場所がわからなかったり、

バトンを渡す人がいなかったり・・・

 

様々なことが起きますが、

小学生達は幼稚園の子ども達が

よくわかっていないことも受け止めながら

一緒にリレーをしてくれました。

 

最後に、

たくさんアドバイスをしてくれた小学生のみんな。

きっと子ども達の心に残っていくと思います。

 

 

幼稚園の子ども達も少しの時間でしたが

一緒に過ごすことが出来て大喜びでした!

そして、園庭では水遊び!

 

今日は暑かったので、

水着を持って来ている子どもは

水着に着替えて思い切り遊びました♪

 

暑さの中全力で遊んでいたので、

今日はおうちですぐに寝てしまうかもしれません・・(た)