お買い物ゲーム

今月クローバー(年長)さんは

お泊り会を控えています。

 

お泊り会に向けてクローバーさんは、

話し合いを続けてきました。

 

グループ、朝食のメニュー、朝と夜の仕事・・・

教師が決めるのではなく、

ひとつひとつみんなで時間をかけて決めてきたのです。

お泊り会当日は、

クローバーさんは次の日の朝食の買い物に出かけます。

 

そこで今日は

『お買い物ゲーム』をしました。

 

買ってくるものは、

教師が一度だけ子ども達に伝えます。

それをグループみんなで覚えて、

買ってくるのです。

本当のお店ではありませんが、

みんな真剣です。

 

何を買うのかを思いだし、

協力して買い物をしていました。

ひよこさん(2歳児)・キッズさんは

模造紙に絵を描きました!!

 

大きな紙を初めて見た子ども達。

「やわらかい」と思ったのか、

包まっていたり触ってみたり・・・

 

描く前に紙は

くしゃくしゃっとなりましたが、

大きな紙に思い切り描いていたので、

よかったです!(た)