噴水!!

今週は、ちょうちょさん(年少)が

バスに乗って青葉公園に遠足に行ってきました!!

 

バス通園をしていない

子ども達にとっては

初めてのバス。

 

「みんなでドライブ楽しいね♪」

と、嬉しそうでした!

森の中も歩いたので、

「虫が当たった」と泣き出す子どもも。

すると、

「〇〇のところにもむしさんこんにちはってきたよ!」

 

「とりさん、こんにちはっていってる!」

 

とユニークな会話も聞こえました。

噴水を見つけると、

「うわー!!」と歓声が!!

 

「ふんすいがんばれ、ふんすいがんばれ!!」

と、みんなで応援です。

 

噴水広場にあるいろいろな噴水を見て

「かぼちゃみたい!」

「ゼリーみたい!」

と、イメージを膨らませながら

長い時間噴水を楽しんでいた子ども達です。

今回の遠足までに、幼稚園の周りを

数回散歩していたちょうちょさん。

 

『友達と手をつないで歩く』

ということが、回数を重ねるにつれて

「楽しい!」「嬉しい!」

と感じながら過ごしています。

 

日々の生活の中で、

子ども同士の出会い、

教師や自然との出会い・・・

たくさんの『出会い』を大切にしていきたいです。(た)