泥だんご

 泥団子の天才が出現!!!(笑)

大事件です(^^♪

 今日外遊びで泥だんごをしている子ども達の中、Aくんが石をなでていると思ったので、気になって「石見つけたの❓」と教師が聞くと、なんとそれはピカピカの泥だんごでした。
それを見て子ども達がたくさん集まってきて、「すご‼️どこの砂使った❓どうやったの❓」と大盛り上がり。
それをきっかけに、年長の子ども達が泥だんご作りに熱中し始め‥
子ども達はAくんの行くところの砂をかけ、Aくんの手つきを見て学び、Aくんにコツを聞き‥夢中になって作っていました。
はと組、はじき絵でアイスクリームを作りました!
クレヨンでトッピングを描き、その上から絵の具で味付けをしました!
絵の具を塗っても浮き出てくるクレヨンに「魔法みたい」と喜ぶ子どもたち☆
暑くなってきて、つい食べたくなるようなアイスクリームがたくさん出来上がりました♪
ばらぐみは、1号公園へ散歩に行きました。いつもより長い散歩コース、行き帰りしっかり歩きました。

ノアの子どもたちもきて、お世話好きのお姉さんたちは、お茶を飲んでいるノアの子達を
ジーっとみていました。

松ぼっくりを見つけた二人、R君「この松ぼっくりはね、夏になると蜂の巣になるんだよ!」と、教えてくれました。確かに似てますね!


クライミングウォール、ブランコ、ウンテイなど色々楽しみました。
今日はフッ化の日、去年から続けているだけに、皆しっかり口の中をゆすいでいます。
そして、M先生からお花をいただきました。とてもいい香りがして
皆で香りを楽しみました。
また、恐竜が大好きなKT君、アプトサウルスの真似をしていると、年長の男児3人も一緒に楽しんでいました。
KT君のライオン、マンモスもなかなかの工夫がこらされた表現になっています。
 明日は、クラス礼拝・・・どんな聖書のお話でしょうか・・・お楽しみに・・・・・(え)1330回目♪