発見!!

今日は、久しぶりの外遊び♪

 

砂場遊び、しっぽとり・・・

久々の外遊びを満喫していた子ども達です。

 

さて、これは何をしているところでしょう??

椅子の上に立ち、手にはほうき・・・

 

ねらいを定めて

カサカサカサ・・・

ほうきを動かします。

「届かないよー!!」

と苦しそうに小さな体をいっぱい使っています。

今、幼稚園にあるさくらの木に実がなっているのです。

 

ポトンポトンといくつかの実が

地面に落ちていました。

 

ビニール袋を片手に、

実を集めていたたくさんの子どもたち。

実はあっという間になくなってしまったのです。

 

しかし、木に残っている実を発見し

道具を駆使して実を手に入れるために頑張っていたのです。

実をつぶして、水を注ぐと

 

おいしそうなジュースが出来ました♪

 

色も濃く、はっきりと出て

子ども達もとても嬉しそうでした!!(た)