雨雨雨・・・

 今日も雨でしたがオリーブ棟の子ども達は元気いっぱいです.

 

ノアグループでは新聞遊びをしました。新聞をのれんの様に垂らしたり、引っ張ったりして楽しく遊びました。先週ノアに入園したHくんも楽しんでいました。

オリーブさんたちは・・・・・♡

 ・・・にじでジムや鉄棒をしました。先日海外から、おもちゃの仲間入りをした「プレイジム」で小さな滑り台で滑ったり、小さくなってボックスをくぐったり…。お兄さん達がいっぱいジャンプしたあと、攻技台が空くとすぐに、1歳児の女の子が登ってジャンプ‼️ちゃ〜んと出来る隙を見ていたのですね😊
ジャンプの傍ら、お部屋ではクマさんのカードゲーム。神経衰弱のルールでしたが、可愛い1枚を手にして喜んでいるお友達も居れば、ちゃんと覚えていてお友達に「ここだょ!」と教えてくれる、しっかりさんも居ました😊そして…今日は何と!攻技台、マット、ジムのボックスを、お友達と一緒に力を合わせてお片づけをしてくれたのです😢‼️今日も新たな成長を見せてくれたオリーブグループさんでした‼️・・・とオリーブのM先生からの報告でした。
今日は、今週水曜日に計画されているバナナ公園へのお出かけの日に良い天気になる様にお祈りしてから、ホールで皆んなで散歩をしよう‼️
…とサーキット遊びをしました😊
"さんぽ"の歌が大好きな年少さんなので、歌をうたいながら、まずはバランスウエーブの一本橋を渡り、鉄ぼうのぶら下がり、その後うさぎになって両足ジャンプでフープを越えたら、ヘビの大縄を飛び越え、坂道の滑り台をすべっておしまいです。
皆、集中して楽しんでいました♫
少しずつ皆で色々な事を楽しめる様になり、年少さんの成長を感じます❤️
 年長は、お泊まり保育のグループわけをしました。
休みの友達もいるので、どこに入ったらいいかなあと考えながら、4グループにわかれました。
そして・・・・・
跳び箱の様子をみて、危機感を感じた跳び箱熱血教師E先生(笑)
ほとんどの子どもが「手のひら」を開くことができていなかったと言うのです。
軽くグーになっている子どもが多数とか・・・・
手を地面に着けて、交互にとぶ様子をみても、やはり、地面にしっかり手のひらをつけている子どもが少ないのです。
皆で、ヨガ、太陽礼拝をしてしっかり大地に踏ん張るポーズを意識しました。
体幹を鍛えて、姿勢も気持ちも前向いて‼
 明日は、6月生まれのお誕生会です。お誕生月のこどものご家族はお待ちしています。(え)1327回目♪