歯磨き指導

歯科衛生士さん達が、

歯磨き指導に来てくださいました。

 

歯の大切さや、

虫歯のなりやすい原因など・・・

わかりやすく教えてくれました!

楽しみながら、そして真剣に聞いていた子ども達。

 

歯磨き指導が終わった後、

コーラの蓋を持っていた男の子がこう言いました。

 

「コーラは飲みすぎない方がいいよって蓋に書いてあるよ!」

 

きっと蓋を見つけて、

「これはジュースだ!虫歯になりやすい!」

と気が付き教えに来てくれたのだと思います。

 

ジュースにはどのくらいの砂糖が入っているのか、

衛生士さん達が実際に

ペットボトルにスティック砂糖を入れて見せてくれたことで

「こんなに砂糖が入っているんだ!!」

と気が付き、心に残っているようでした。

終わった後クローバー(年長)さん達は、

赤い染粉をつけて、歯磨きの実践です。

 

どうしたらきれいに磨けるか

鏡を見ながら、

実際に歯磨きをしてみました!!

終わった後には

「歯がないところはどうしたらいいの?」

と、衛生士さんに質問する姿もありました。

 

今日の歯磨き指導をきっかけに、

みんなそれぞれ

自分たちの『歯』について考えていたようです。(た)