オリーブの木☆彡

 こども園竣工記念に木を置きたいと思い、「オリーブ」の木を選びました。

オリーブは平和の木・平和の象徴と言われています。

旧約聖書の「ノアの箱舟」で鳩がオリーブの若葉をくわえていたことからそのように呼ばれたと言われています。

 幼稚園のリーダーバッチにも描かれていますが、一人ひとりが平和を願い、実行するこどもに育ってほしいと願っています。

 あたたかいところの木なので、外に植えることはできないのですが、大切に育てたいと思います。

育て方に詳しい方は、ぜひご助言ください・・・(笑)

 こちらは、オリーブのこどもたち・・・・・大胆に新聞破りを楽しんでいました。

嬉しそうですねー♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 こちらは、記録更新中、跳び箱6段制覇!
RY君、余裕の6段!
11人目の誕生です。
やる気満々の子ども達は、跳び箱するよ!と子ども達から声がかかり慌てて用意をしています。
率先して重たい跳び箱を出し入れをしてくれる頼もしい子ども達!今日は肌寒かったけれど、上着は脱ぎ捨てられておりました…
・・・お部屋の雑巾がけをした後、昨日から楽しんでいる「ひともじえほん」
年長が試行錯誤して文字作りに挑戦していました。作った文字、わかりますか?
「ひ、し、い、こ、は」
ここに誰か丸くなって!と、リードするSS君、なかなか楽しいひともじができました。
ヨガにも挑戦。
太陽礼拝から、ツリーポーズまで。そこで気がつきました。
ツリーポーズは、「す!」
最後は、ナマステで終わりました。

 園長も昔?、クラスを持っているとき・・・ナマステと挨拶したり、アフリカの挨拶とか・・・・

正座で挨拶とかおじいさん挨拶とか(笑)・・・「またあした、元気で会おうね」と思いを込めて、降園前のひととき・・・・いろいろ楽しんだなぁと思い出していました。

明日は、金曜日・・・・・また雨の予報ですが・・・・雨も神さまからの贈り物・・・・恵みの雨と思いましょう。(え)1325回目♫

★お知らせ★

 救命救急講習会募集に若干の余裕があります。

心肺蘇生法やAEDなどを実際に学ぶことができます。夏は、水の事故などが起こりやすい季節です。夏になる前に覚えていると、いざという時に役立ちます。

ノアやオリーブ保護者の方もお仕事がお休みの方はぜひご参加ください。お父さまも大歓迎です。

 人数には限りがありますので、お早めに・・・・・♥