実験♬

雨の日実験!
先日、水性絵の具で絵を描いて待ち望んでいた雨の日!
早速実験開始です。
水性マジックで描いて、雨の前に置くと…みるみるうちに滲んで絵が変わっていきました。
そこでSKちゃん
マジックの名前消えてもいい?
E先生・・・心の中で・・・「きたー!待ってた一言!  」
雨の中に置いてみると、絵は滲むけど、名前は綺麗なまま。
不思議発見を皆でシェア。
何故マジックは消えないのだろう
KD「黒いから」
でも、黒も滲んでいるよ!
R「クレヨン?」
それもいい答え!
クレヨンも確かにはじきます。
そこで、油性マジックの説明をしました。
いよいよ、実験開始。
油をボトルに入れて水を入れると、半分にわかれます。
うわー!と、子どもの目は不思議、不思議。
そこで、Rがふってみたけど、やはり分かれる。
R「色いれてみたら?」
そして、午後から絵の具を入れてまた、実験。今度は綺麗にわかれました。
水の上に油。
水より油が軽いから、上にいくんだよなどなど、科学の勉強をしたばらくみでした。
遊びは、科学の宝庫♪

こちらも・・・雨音実験・・・・・

 朝、保護者の方を巻き込んで、古びたやかんやお鍋・・・・バケツを準備しました。

きれいな雨音・・・・・一番喜んでいたのはお母さま方・・・(笑)・・・いやいや・・園長かな?♥

 そして・・・傘立て・・・お披露目です。

一番初めに入れた方はわからないのですが・・・皆さまに「ステキですね」と言っていただき嬉しかったです・・・

 若いお母さまが傘立てと分からず困っていたのを見て、男E先生は「園長先生、今の若いお母さんは大壺に傘を入れるなんて知りませんよ(笑)」と言われ・・・・そうなんですね・・・・・まぁ傘立てだけではなく、大胆に木の枝とお花を生けるのも良いですよね・・・・

(やっぱり・・もう少し大きいのが欲しかったなぁ・・・いやいや・・・贅沢だ・・・ガマン♫ガマン 笑)

 

すみれ組では、コーヒーフィルターを蝶々にみたてて、もようを描いてをして、その後はにじみ絵を楽しみました。
もっと水をつけたらどんな色になるのか何度も何度も水を筆で塗り、年少さんは紙がフニャフニャになるまで楽しんでいました。
明日は、年少さんの参加日です。お待ちしています。(え)1320回目♫
★お願い★
 過日にもお願いしましたが、ノアでは、二人乗りのバギーを貸してくださる方を探しています。
大きいベビーカーは納品されたのですが、4人乗りのベビーカーが遅れていて困っています。
宜しくお願いいたします。