サロンでいっしょにあそぼうぼう♬

 今日は、今年度最初の「サロンでいっしょにあそぼうぼう」でした。

70人近くの方々が遊びに来て下さり、いろいろな遊びを楽しみました。

今年から、いろいろな事情もあり、オリーブ棟でおこなうことに決めたのですが、

たくさんの方々が来て下さり嬉しい一日でした。

 設計士の先生のイメージ通り、2階をふんだんに使って子育て支援をおこなうことができました。

今日は、雨で幼稚園の子ども達とあまり一緒に遊んでいただけませんでしたが、次回をお楽しみに・・・♪

 日によっては、今までのように子どもたちのプレゼントの歌も予定しています。

「ひかり」の部屋のテラスにも出ていただきましたが、ここは、水遊びも出来る設計になっているのです。

 いつの日か・・・・実現できると良いですね・・・すてきなパラソルがいるかなぁ(笑)

 こちらは、ばら、すみれ合同で運動遊びをホールでしました。
とにかく、年長は一度跳び箱に挑戦する!
Mくん、Kくん4段、Sちゃん5段に大成功!
大喜びでした。
外では、S君が余裕の6段!挑戦はまだまだ続きます。
初めはできなかった子どもも、逆上がりが一回でできたり、跳び箱が跳べるようになったり‥何度も挑戦していました。
その後は年長のよさこいと年少のリズムをみんなで踊りました。
よさこいはみんなで声を出してかっこよく、年少のリズムは可愛らしい振付のためか、やっていたのは見事に女の子だけでした 笑
 今日は午後から雨・・・・・雨が降ると・・・気になる傘立て・・・・・
長い間お待たせしましたが「傘立て」が準備出来ました。
信楽焼の大きな壺にしました。
 割れるかもしれないのですが・・・(笑)こどもたちが、砂をいっぱい入れるかも知れないのですが・・・・(笑)
そこは子どもたちを信じて、玄関に置いてみました・・・
本当はもっと大きいのが良かったのですが・・・・とほほ・・
皆さまも、気にいって下さると嬉しいです♪雨の日は、是非お使いください。初めに入れるのはどなたでしょうか・・笑・・・(え)1319回目♪