歯科検診

 今日は歯科検診でした。

ちとせモール歯科クリニックの院長先生と3人のドクターで検診をしてくださいました。

 まずは、オリーブ棟のこどもたち・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ノアさんもオリーブさんも、寝て検診を受けました。少しびっくりして泣いた子どももいましたが、

全員受けることができました。(ノアさんの写真は間に合いませんでした・・・ごめんなさい(^_^;))

 泣くことで口が開くのでそのすきにパッ終わらせて下さる院長先生・・・さすがでした。

 幼稚園のこどもたちは、まずは3クラスからスタート・・・・・

先生方によると、お行儀よく検診を受けていましたねとお褒めいただきました。

フッ化の効果も現れているようで、昨年よりも歯の状態が良いと思います・・・とのことでした。

歯科検診は、あくまでもスクリーニング検査・・・大まかに「ふるいにかける」ことなので、検診結果が全てではなく、ドクターから診て少しでも気になる子どもには、COと診断を付けている時もありますので、受診しましょう・・とのことでした。

たくさんの子どもたちの検診を本当にありがとうございました。

 そして・・・・今年も、卒園生が衛生士さんとして来て下さり・・・嬉しく思いました。

こちらは・・・折紙を自分で小さく切って、なにやら…
とても小さな飛行機やパクパクを作っていました。細かくて、思わず遠目(笑)でみてしまいました。まだ、老眼ではありませーんけど!(笑)
さすが、年長さんですね。Yちゃんは、ハートをたくさん作って、まるでアイドルの応援内輪のように素敵!しかも、4つとも全部形や飾りが違います。欲しいー!と、叫んだE先生でした。
 こちらは、SG君から始まったお店屋さん。昨日から双眼鏡を作り始めました。
プリンカップをみつけたT君は、カップの口と口を合わせ、そこにセロファンを貼りました。
トイレットペーパーの芯をつけると…懐中電灯の出来上がり!スモールライトだ!と大喜びの子どもたち、どうやら、皆の心に火がついたようで、午後から皆が作る!作る!と集まってきました。
あっといまに、たくさんできました。そしてトイレットペーパーの芯がなくなったので、箱で代用。
大人気商品は、参加日で販売予定です。
ぜひお買い求め下さい。(え)
1313回目♫