ばんざーい❤️❤️❤️✨

 オリーブの先生たちが待ちに待ったお散歩車が1台目が届きました。

早速乗り心地?を確かめるこどもたち・・・・

これで、少し遠くまでお出かけできます♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ばんざーい♥

 こちらは・・・新聞ビリビリ遊び・・・・・

これがまた楽しいのです。

こんなに散らかして、片付くのかなぁ?なんて心配はいりません。

新聞の欠片ひとつないほど、こどもたちはきれーに片付けるのです・・・

楽しそうですね・・・

 そして、今日は園庭の木を切ってから初の外遊び‼️
早速、切り株を使っておままごとをはじめる子どもたち✨
テーブルかわりにちょうどいいようです。(それを想定して切る高さを決めました)
流しそうめんチームは、ペットボトルのふたをビニールテープで止めてコロコロ転がるオモチャを作り流しましたが…途中から流すというよりも流れないように止めて楽しんでいました😁
そして、土管の上では…
切り株や木の皮を使ったアート4人組が登場‼️
飛行機や船など豊かなアイディアが次から次へと出ていましたが残念ながらお片づけ😱
「明日もやりたい‼️でも、取られたら嫌だな…💧」と心配顔の子どもたち💦「よし、箱に入れてE先生ゾーンに隠そう❗️」安心した子どもたちは箱にしまいE先生に明日も使うので取っておいて下さいとお願いをしました。明日はボンドでも出してみようかな〜。
密かにカナヅチとんとんしたい衝動にかられ、出張大工さんに教えて欲しい・・・・願望が膨らむM先生でした。‼️

 

 園庭の木・・・・・園長は切りたくなかったのですが・・・

「白樺」は・・・30年以上経っているので台風など強風の時には危ないのではないかと・・・と専門家のご指摘をいただき、泣く泣く決心しました。

 土曜日・・・・・どんどん切られていく「木」たち・・・・切り口は涙が出ているように濡れていました・・・

・・・・「かわいそうなことをしたなぁ」と・・・・結構・・・・一人で落ち込んでいましたが・・・こどもたちが切り株で遊び、木工をしている姿を見て、木も許してくれるでしょう・・・・・ と思い直すことにしました。

なにより、こどもたちの安全が第一ですから・・・。

 今日は、最後のクラスのクラス懇談会と茶話会でした。

最高に緊張していた担任ですが、お母さま方がやさしい眼差しで微笑みながら話をきいてくださって話しやすかったのことでした。
また、お母さまたちから質問してくださる時間があって楽しくできたようです。緊張を解いてくださるために色々考えてくださったのですね・・・本当にありがとうございました。

幹事の皆さま、沢山のご準備ありがとうございました。

 園長にとっても・・・保育者1年目の時に出会った子どもとお母さま方は、一生忘れられない存在です。昨日のことのように思い出されます・・・感謝してもしきれないのです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 各クラスでお見せした「写真」は近いうちにホールに展示する予定ですので、またご覧下さい。(え)

1312回目♫