向臨橋遠足

昨日、クローバーさん(年長)が

千歳幼稚園から向臨橋まで歩いてきました!!

 

幼稚園から向臨橋までは、

大人が歩いても「疲れた・・・」

と感じるくらい長い距離です。

 

子どもたちは10時に幼稚園を出発して、

到着したのは12:50です!

出発前に、教師が一枚の手紙を子ども達に読みました。

 

「こうりんばし、あしがいたくてつかれるけど

おわったらたのしいからがんばってね」

 

卒園児が手紙を書いてくれたのです。

 

向臨橋に着くと、

「横になりたい・・・・」と横になる子どもも。

 

「本当に手紙のとおりだったね!!」

「足、痛かったね。」

 

みんなで一緒に歩き終えて、

辛いし足も痛かった・・・

実際に最後まで一緒に歩いてみて、

手紙に書いてあった通りやっぱり楽しかった!!

と感じていたのでしょう。

今回の遠足は、楽しいだけではなく

とても大変だったと思います。

 

でも、みんなで一緒に励まし合いながら最後まで一緒に乗り越えたことは

子ども達の自信と力となっていくことでしょう。

 

風邪で一緒に歩けなかった友達のこと、

自分の近くだけでなく、

後ろの方を歩いている友達のこと・・・

一つ一つのことに思いを寄せていたクローバーさん。

 

一歩一歩『仲間』となっていくことを願っています。(た)