跳び箱✨

 今日は暑いくらいのお天気でした。

園庭では、跳び箱を楽しむ姿がみられました。

わざわざ、外にセッティングするのは大変なのですが、そこはうちの先生方・・・・・

こどもたちにその環境を提供しようとよいしょ!よいしょ!と運んで準備していました。

 昨年からチャレンジしているこどもや、「なんだろーなーこれー」と遠巻きに見ているこどもなど色々・・・・(笑)

 見かけによらず、大胆にいくこどももいて、それぞれの意外な性格を見ました・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 こちらは、週末のお掃除タイム・・・・

自分たちの使っている部屋をきれいにしていました。

椅子の足の裏まで・・・・

大人にとっては、掃除は「めんどくさいなぁ・・・・・・」ですが、こどもにとっては何とも魅力的な活動なのです。はりきる・張り切るこどもたち・・・・

その中には、さまざまな要素が含まれています。雑巾を絞るにしても、こどもたちにとっては大仕事。

しかし、何度も経験していくうちに「お天気しぼり」ができるようになるのです(笑)

 生活を大切にすることは、大切に生きることとつながっています・・・・

整えられた部屋で生活し、必要な食事をいただき、必要な睡眠をとり、そして・・・身体と心のリズムを整えて生きることは、皆が笑顔で幸せに生きることが出来るのです。(え)

1306回目♬

保護者領域を更新しました。ご確認ください・・