もう、流しそうめん⁉️

 初夏を思わせる一日・・・・・こどもたちは、待っていましたとばかり・・・・・(笑)

  おうちごっこ→流しそうめん❓を始めました?????
おうちごっこをしていた子どもたちが、ペットの猫にエサを作り始めました。
エサを入れるために半分に切ってある塩ビ管を使い始めたかと思うと…
「ねぇ、流しそうめんやらない? 」  と、突然塩ビ管を並べ始め、最初は砂や石を流し…最後は運良く昨日の雨がたまった大きなバケツの水を汲み流し出しました。その頃には楽しさを嗅ぎつけ年少さんも集まって水がなくなるまで楽しみました✨
今日が暖かい日でよかったです❗️
本日も画伯誕生!
しかも、ノアのKちゃん!
幼児がしているのをみて、興味を示して近くにきました。筆をもたせてみると、大きく手を動かして大胆に描いていました。
左手に持っても右に持ち代えて3色を楽しみました。しかも、筆を同じ色の絵の具入れに入れるではありませんか!
びっくりー!Kちゃんは、自分で拍手していました。
絵の具の感触、筆の感触を存分に楽しみました。手についた絵の具をペタペタと紙につけると転写される発見もしていました。
15分も楽しんでいました。最後は自分の手についた絵の具をみて、興味はそちらへ。私もとても楽しくシャッターを切りながら動画を撮っていました(笑)・・・・・・と嬉しさ100倍のE先生からメッセージが届きました。
 こちらは、年中のハサミ製作(あじさい)の写真です。
ハサミが苦手な子どももゆっくり時間をかけて諦めずに取り組んでいて、切り終わった時には嬉しそうに「切れたよ!」とおしえてくれました。
切り終わった後には楽しそうに、絵の具でポンポンと模様をつけました(^ ^)
 各学年の制作を各クラスのボードに飾りますので、お楽しみになさってください。(え)
1304回目♬
<お願い>
 どなたか、お友達で・・・二人乗り(三人乗り)のベビーカーをお持ちの方で「もう大きくなったので使っていません」・・・という方をご存知ないでしょうか???
 ノア・オリーブさんたち用に、大型お散歩車を2台注文しているのですが、納期が大幅に遅れていて困っています。
8月頃までお貸しくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします♬