園外保育✨

 昨日の暴風雨から雨も上がり、年長のこどもたちは園外保育に出かけました。

 

 今日の「みどり台公園」はさくらバッチの貸し切り状態でした✨
ロッククライミングやロープを使って登る、ターザンロープなど思いっきり遊びました❗️
坂をコロコロ転がる子どもも😄
暖かくて楽しい一日でした💕・・・
 園長は何故か「勇舞公園」だと信じていて(笑)
間違えていました・・・・・朝、お話したお母さま方・・・ごめんなさい・・・
そして・・みどり台公園には、E先生の大好きなクライミングウォールがありました。
しかし子どもたち…諦める子どもが多くてE先生びっくり!
クライミングは、頭使うし、体幹を鍛え腹筋背筋を必要とします。
みんな、がんばれー!次こそは・・・・d(-∀-。)ネッ

たんぽぽをつんで、かんむりを作りました・・・・茎を長くしてつむことを知っていたかな??

ばら組には、簡単なドキュメンテーションを掲示しています。

子ども達の会話が始まりました。ドキュメンテーションは、色々な役割や目的がありますが、その中のひとつは、子ども達の会話です。そこで、言葉を学んでいきます。自分が写っている所を指差して友達と話をしていますよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

E先生から、クラスでの報告☆
剣を作るのが好きな男の子たち。剣について、問いかけてみました。
E先生:「剣は、何に使うのかな?。」
こども:「目をつく」 「戦いごっこ」
E先生:「戦いってどういうこと?」
こども:「血が出る」
E先生:「血が出ると、どうなるの?」
こども:「死ぬ」
皆がカッコいいと、戦っているのは、本来の目的は人を殺すこと、傷つけることにつかうんだよ・・・
そう話すと、顔色が変わっていました。
10分程話をしましたが、子ども達のなかには少し気付きがあったようでした。
細い棒を作ることが悪いわけではなく、どう使うのか。その目的も共に考えるのもまた、大切な役割だとおもいます。
 
そして・・・今日の年少の活動は、さんぽの歌に合わせながら運動あそびをしました。
バランスウェーブのでこぼこ道や、マットのトンネル、坂道をのぼって最後はタンバリンにタッチ‼️
ちょっと難しいところも、バランスをとりながら慎重に歩いて、楽しくおさんぽしていました。
 年中さんの活動もまたお知らせしますので、お楽しみになさってください。
また、子育て講習会の報告は千歳幼稚園のブログをご覧下さい。園長も途中まで参加しましたが、本当に大切なことを学ぶことができました。千歳友の会の方々・・・今年もありがとうございました。(え)
1303回目♬