⭐️外遊び

 うちの子どもたちは、やっぱりシンプルな外遊びが大好きなのです!!
外遊びでは、お友だちに見つけた「くも」を嬉しそうに見せたり、ご飯作りをしたり、お花を集めてジャム作りをしたり、とっても楽しそうな子どもたちでした♪
 ちょっぴり寒い日でしたが、この笑顔!!
こちらも、もれなく外遊び・・・・今日のままごと⁉️
ござを準備して、せっせと蒔きを集めまーす❗️その横で石を使って、火おこし!なぜか、原始的です😁
古い木臼ではご飯作りが始まりました✨
 ボロボロのゴザだろうが、ボロボロのお鍋だろうが・・・やっぱり楽しそう!!
この原始的な遊びが・・・楽しくてやめられないのです(笑)
 ふつーの体験・ふつーの遊び・ふつーの会話・ふつーのけんか??普通がどんなものかわかりませんが・・・その、日常の体験ができる時間を確保することが、自遊共育には必要なのです。
そして・・・。本日も画伯誕生!
今日は青と黄色だけをだしました。
2色が混じったとき、緑になった!と、大発見。遊びの中の科学です。遊びから発見することはたくさんあります。楽しい事や、自分が発見した事は、将来の子ども達の探求心を育む大切な瞬間です。
 この、生き生きとした表情!!楽しそうですね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
そして、こちらは、ばらぐみオリジナルサーキット。
椅子、机を使って、様々にアレンジ、子ども達が容易にこなすようになると、どんどんグレードを上げていきます。
どんな物でも、使い方は1つではないですね!

 今日は、風の強い一日でした。怪我や事故がなかったでしょうか・・・・・心配です。

保護者領域を更新していますので、ご確認ください。(え)1302回目♬